« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

トラッド練習会~昨日

昨日は、ブログ書きかけでタイムリミットになってしまいました~


一昨日は、トラッド練習会でした!

全部で10人さまがご来店♪

みなさん、今回もいろんな楽器を持っていらっしゃいました。

1曲を何種類もの楽器を重ねて演奏・・・とても豪華~ですshine

そして、楽しい♪

次回は(5月がお休みで)6月30日(木)13時~16時です。

またみなさんお集まりくださいね♪


そして、昨日は、GWだったからか、人気のない金曜に12人さまもご来店!

すご~い♪

やっぱり人数が多いと盛り上がりますね♪

ドっ楽しかったです~

ありがとうございます♪


さて、本日は、会津里花さん&よねやまたかこさんのライブですよ!

まだ若干の余裕がございますので、ご予約なし飛び込み大歓迎ですよ~

チャージ1500円+オーダー

14時開演です。

ぜひ♪


もちろん、17時からの通常営業もありますからね♪

みなさま、こちらもよろしくご来店くださいませ♪

2016年4月28日 (木)

昨日は、ちょうどもうすぐ営業時間ってときになって雨が降ってきました。

どうして今頃になってこんなことに。

あんなに晴れていたのに、曇天の続く空の下、どうしようもない雨が降ってきた。

しばらく傘をさすことも忘れ、濡れねずみになっていた。

そんな濡れねずみのもとへ、お客さんが2人ご来店。

今日の「トラッド練習会」のための練習をしました。


そんなわけで!

本日は、トラッド練習会(アイリッシュ練習会)ですよ♪

13時~17時です!

みなさま、どうぞほん和かにお集まりくださいませ♪

2016年4月26日 (火)

歌声♪

160425mise

昨日のほん和かには、6人のお客さんがご来店。

めずらしくマンデーオールスターズの方々がひとりもみえず、

初めて歌声喫茶の指揮伴奏を経験しました。

一曲だけリクエストに応えられず、申し訳ないことをしましたが、

あとはすべて演奏できたのでよかったです。

さて、冒頭のお写真は、アコーディオン奏者の柴田さんです。

プロの方で、普段はあちこちに呼ばれてライブ活動をされているそうです。

今回は、なんと無料で数曲弾いていただけました~

もうね、凄いですよ。ド迫力。足元から鳥肌がぶわぁ~っと立ってゆく感じ。

他のお客さんもとても感動されて、「次はどこに行ったらあなたの演奏が聴けるの?」と質問され

みなさん、メモされていました。

やっぱり、プロはちがいますね。

昨日は本当にラッキーでした。

紹介してくださった久村さんに感謝です。

いい一日でした♪

2016年4月25日 (月)

稲作体験2

昨日は、再び稲作体験してきました!

160424ta1

前回、私は苗床を作り、籾を撒いたのですが、ナント、ひと月でこんなに立派な稲ちゃんに変身!

すご~い♪

もうこれくらい大きくなれはそろそろ田植えが出来るそうですが、その前にまだまだやることがいっぱい。

今回は、まだ耕運機の入る前の田んぼに、米ぬかを撒く作業をしました。

って文章で書くと超ラクそうですが、実際はどっ大変。

全部手作業ですから~。

米ぬかの入った20キロの袋を用意して、そこから米ぬかをスコップですくって撒く。

で、袋のある場所に戻る。またスコップですくい、撒きに行く。また袋に戻る。を繰り返す。

袋が持ち上がるくらいになったら、袋を移動させ、またスコップですくい撒く。

最初は「♪わたし撒~くわ♪いつまでも撒~く~わ♪」と歌いながら撒いてましたが、

途中から疲れて無言に(笑)

長ぐつを履いて田んぼのぐちゃぐちゃの中を歩くだけで体力が消耗するのですよ。

あと、はさがけをした後に残っていた棒をお片づけ。

長さ5メートルくらいの棒を肩に乗せ、田んぼの細い畦をよろよろと歩いて運ぶ。

棟梁になった気分になりました♪・・なんて余裕はなく、何往復もするうちにヘロヘロになりました。

稲作って、なんて大変なんだぁ~!

でも、とてもいい経験をさせてもらっていると思います。

次回は、私の休みが取れたらですが、田植えのお手伝いに行きたいと思っています♪


160424ta2

田んぼの隅にはセリがいっぱい。

ちょっとかじってみた。いい香り~♪


160424ta3

田んぼの側は、どこもかしこもお山のいい景色です。

2016年4月23日 (土)

アレンジアレンジ

昨日のほん和かには、4人の方がご来店♪

最初の1時間はいつものように1対1の優雅な聴き専タイム。

次に、ハルさんとなおみさんがご来店されました。

最初は普通に回していたのですが、途中から3人で童謡アレンジコラボ大会に変更。

「森のくまさん」をきれいなスローバラードにしてみたり、「どんぐりころころ」をブルース調にしてみたり、

「小さい秋」をホラー系アレンジにしてみたり・・どっ楽しい(笑)

そのうち飲み会で泥酔になってやってきたやまちゃんが加わってますます盛り上がる(笑)

音楽って、要は楽しきゃなんでもオッケーじゃんね♪

そうしてめちゃくちゃ営業なほん和かの夜はふけてゆきました。


最近、お仕事な夢をよく見ます。

職種はいつも2種類のうちのどっちか。金融機関か、眼鏡屋さんです。

もんのすごい真剣に働くもんだから、朝起きると疲れとる。

夕べは、金融機関でバリバリ働いてきました。

その会社、社員食堂のごはんが1万円以上するだに。めっちゃ豪華。

そのときには何の疑問も持たず毎日働いたけど、朝起きてよく考えたら・・

お給料マイナスってことじゃん!




2016年4月22日 (金)

寒い

夕べは、雨ザァーザァー。

お客さん、来れないかなぁ~・・と思ってたら、2人さまみえました♪

とてもいい空気の中、しっとりと、音楽鑑賞。

癒されました~。


ここんとこ、外に出ると、女性のみなさん、ものすごく寒そうな格好をしていらっしゃいます。

肩がびろ~んと出ていたり、うっす~いトップス1枚だけとか、透けそうな春服のオンパレード。

オシャレで素敵ですね。

私もそんな格好してみたい!!

でも、無理!!!

なにしろ私の身体の構造は、①皮膚→②内臓ですからね。

一般の方は、①皮膚→②筋肉→③脂肪→④内臓ですよね。

あぁ、うらやましい。

あぁ、寒い。

もう4月も終わりだというのに、今も、ストーブに半纏が手放せない私であります。

外に出るときは、真冬用の起毛ババシャツを2枚重ねの上にトップス、その上に何か羽織るものが必要で、

朝晩は車の中はヒーターと毛布必須。店の中ではストーブの前にいられないときはガタガタ震えております。

これでも、「細くてうらやましい」ですか?


2016年4月21日 (木)

命宿る

160420hana1

藤の季節になりました♪


160420hana2

なんだか分からんけど、きれいなお花が咲いてた!


さて、昨日のほん和かには、5人のお客さんがご来店♪

いろいろコラボして楽しみました!

私は主にカホン担当。

最近、ちょっと上達したかもしれん!って思うんだよね(自分で言うか)

そしたら、最近、カホンが鳴るようになった、ということらしい。

進歩したのは私じゃなくてカホンのほうだった~~

ギターって、いい音を聴かせ続けると鳴るようになるっていうけど、

カホンも同じなのよね。スプーンもものすごく鳴るようになったもんね。

ライアル・ワトソンという学者さんがいるのだけど、彼によると、物にも命が芽生えるらしい。

それを実証できることって、確かに多いものね。

世の中不思議だらけだなぁ。

おもしろい♪

2016年4月20日 (水)

撮影収録

昨夜は、ほん和かで「夜の大人写真館」の撮影が行われました。

私は主にモデルさんのお子ちゃんに遊んでもらっていました(笑)

楽しかったです♪

その間、撮影は順調に進んでおりました。

この収録分は5月にYoutubeで放送されるそうですので、みなさま、お楽しみに♪


私も3月放送のものにモデルとして参加させていただいたのですが、

その写真データを昨日カメラマンさんからいただいたので、自慢げに載せたいと思います(笑)

160419oto1


160419oto2


160419oto3

・・・・・誰??

という感じになりました(笑)

カメラさんの腕前がちがうと、ブサイクちゃんもこうなっちゃうんですね~

凄いです。


さて、今週も今日からまたほん和か夜営業始まりますよ~

お待ちしていますね♪

2016年4月19日 (火)

アートフェス♪

160418art

今年も参加させていただきます♪

5月3日、4日の2日間、奥三河アートフェスティバル!!

私は1年ぶりの「海のアクセサリー屋さん」で。

他、今年もほん和かのお客さんが多数参加します!

去年は椎田さんの手作りギターブースの前で弾き語りライブ大会してましたが、

今年は、新村さんの写真展ブース前で行われるそうです。

アートに興味のある方、音楽に興味のある方、みんなで遊びに行きましょう♪

場所は、北設楽郡にあります、名倉小学校です!


さて、昨日は月曜昼間営業でしたsun

7人のお客さんがご来店♪

みんなでワイワイ楽しく音楽♪楽しく練習♪

いつでもあったかなほん和かですclover


そして、今夜はほん和かで19時からジョニタカさん率いる「大人の写真館」撮影です。

お暇な方はどうぞ見学にお越しくださいな♪

2016年4月18日 (月)

うた

昨日は貸切の臨時営業でした。

音楽は、いいですね。

みなさん、キラキラととてもいいお顔をされていました。


そして、今日は月曜日。昼間営業です。

お待ちしてますね~♪

2016年4月17日 (日)

豪華~♪

今、気づいたのですが、11日間連続開店中でした。

でも、ストレスのないお店なのでぜんぜん大丈夫です。

お客さんのおかげです(*^^*)


さて、昨日のほん和かは・・

160416mise

11人のお客さんがご来店。

お写真は、三畳一間さん&ボギーさん&ミキティさん。豪華~shine

めっちゃ盛り上がって、とっても楽しかったです♪

2016年4月16日 (土)

週末~

まだまだ朝晩、冷えますなぁ。

コタツ欲しいよ(笑)

でも、昼間は暖かくなりましたね。

家にいても寒いので、わざわざ車に乗ってごはん食べたりしています。

もう、家捨てて車中生活者になればいいのに。


昨日のほん和かには、3人のお客さんがご来店♪

最初のお客さんが帰られてから1時間以上誰もみえないので、

もう帰ろう~・・と思ったら2人みえてギリギリセーフ(笑)

あぁ~帰らんでよかった!

誰もいなくて21時45分になると帰ろうとしますから、みなさん気をつけてくださいね~

それより遅くなるときは、ぜひご連絡を!

わがまま店主ですみません。だはは。。

2016年4月15日 (金)

八重

160414sakura

八重桜がまだ咲いとるだのん。

この季節んなると、風も気持ちよくなる。


子育て期間が終わり、次の人生を歩もうとしている。

次は、どっちに行こっかなー。


さて、昨日のほん和かは、1組さまご来店。

たっぷり歌って帰って行かれました♪

歌って、いいね。

精神的にも、肉体的にも効果てきめん。

元気になるよー。



2016年4月14日 (木)

ハワイ~~~♪

160413mise

ハワイアンユニットのいわつきさんご夫妻です。

昨日は初めてスチールギターを披露してくださいました♪

私、本物初めて見ました!

これって、エレキギターなんですね~

そして、音は、限りなく「ハワイア~ン♪」です。

気分は南国。あぁ~、心地いいぃ~


他のお客さんは、オノさんとじんけさん。

オノさんは、昨日はクラリネット一筋で、私もギターで参加してアイリッシュ音楽の練習をしました。

アイリッシュってやっぱりいいなぁ~♪

じんけさんは、ザ・フォークソングでみんなでコラボ♪

楽しかった~

昨日はけっこうな雨の中、ご来店いただきとてもうれしかったです。

ありがとうございます♪

2016年4月12日 (火)

ギャラリー♪

160411mise2

ほん和かプチギャラリー、昨日から花井さん写真展となりました♪

大きくてすてきな写真がとても目を引きます。

反対側の壁にも3点、超すてきな写真がありますよ。

ご来店の際には、ぜひ、じっくりとご覧くださいませ♪


さて、昨日のほん和かには、7人のお客さんがご来店されました!

前半はマンデーオールスターのみなさんとワイワイガヤガヤ♪

後半は芸術家さんたちがみえて、雑談&弾き語りカラオケ大会と、

昨日も半日、とっても楽しい時間を満喫いたしました♪

160411mise1

みなさま、いつもありがとうございます!


そうそう!お知らせがありま~す!

来週の19日(火)、ジョニタカさんナビゲーターの「夜の大人写真館」の撮影が

ナナント、ほん和かで行われるのですよ~

時間は19時~です。当日はお店開店ですので、みなさま、よかったら見学がてら遊びに来てくださいな♪

なんなら、撮影後に歌っていっていただいてもいいですよ~

どうぞよろしくです♪

2016年4月10日 (日)

再会

160409mise

昨日のほん和かには、9人の方がご来店♪

お写真は、新しいお客さんでありますよねさんと、なおみさんです。

2人は学生時代の頃の音楽仲間だそうで、何十年ぶりかの再会だったそう。

ちなみに、もう一人。彼を連れてきてくださった大橋さんもその一人なんですね~。

そういうの、いいなぁ~♪

私には学生時代の仲間なんておらんからなぁ。あこがれ♪

よねさん、次回は三味線を持って来てくださるそうで、とても楽しみです。

また新しいお客さんが増えたこともうれしい♪

人と人とのつながりって、すばらしい。



2016年4月 8日 (金)

昨日は・・

160407mise

昨日のほん和かには、関西弁が飛び交っていました。

といっても、関西弁を話しておられたのは2人だけなんですけど・・

響きが強いからうつるね(笑)

他5人の合計7人の方がご来店され、わいわいとっても楽しかったです♪


さて、メルマガのほうではお伝えしたのですが、ブログではまだでしたね。

今月30日(土)に、会津里花さんとよねやまたかこさんのライブがありますshine

タイトルは、

「春のおやくそく2016 ていねいの夕べ(豊橋編)~ティータイムライブ~

会津里花レコ発ツアー with よねやまたかこ」

です。

開店13時30分、開演14時。

チャージ1500円(他オーダー)

となっております!

みなさま、ぜひぜひ、ご予約ください♪

(ご予約は、お店の電話か私か、会津さんへお願いします)

2016年4月 7日 (木)

さがしている

たとえば、自分の子供に問題行動があって学校から呼び出しを受けてしまう等の深刻な悩みがある場合、

その話をしたときに、「へぇ、そうなんだ、ウチの子はいい子だよ~」と答える友人は、ひとまず即切りですね。

私自身、そういった経験がありまして、その友人とは5年以上連絡を絶ちました。(今は復活しています)


悩みを持ったときに、「私もなんだよね」なんて、同じ境遇のひとと共感し合えるのがベストですが、

そんなうまい話はなかなかありませんから、(自分の幸せを話すことなく)ただ黙って話を聞いてくれるひとを

探したいところですよね。


なんでこんなことを書いているかというと、深刻な悩みがあるからですよ~。とうぜん(笑)

私だけではないですよね。みなさん同じかと思います。悩みのひとつやふたつ、いつでも必ずありますもんね。


不思議なもので、つらいつらいと思っているときって、幸せなひとを見るのもつらいんですよね。

なんでか知らんが、そういうときって、自分より上の人(上に見える人)にしか目がいかなくなる。

ヨシ、じゃあ、誰も見ないようにしようと引きこもると、よけいにつらくなる。

「つらいスパイラル」の始まりです。


本で読んだ中の知識ですが、こういうときに一番良く効くのは、悩んでいる人を助けてあげること、ですね。

これ、実行したことありますけど、びっくりするほど良く効きますよ。

助けてあげる=自分が役に立つ→自分が自分の存在価値を認めてあげることができる→自分の悩みが軽くなる。

というカラクリですね。


しあわせに、なりたいですね。


さて、昨日は、サクラを見に行ってきましたよ。

160406hama1

マツバウンランです。

(サクラじゃないじゃん!)


160406hama2

高台から。


160406hama3

正真正銘、サクラです。


160406hama5

サクラだらけ~ うっひょ~


160406hama4


幸せなひとときでありました。



そして、夜はほん和か営業です。

昨日は4人の方がご来店。

王道フォークを中心にコラボ大会しとりました。

楽しかったですね♪


今日は一日雨模様ですが、どなたか遊びに来てくださるでしょうか。

お待ちしていおりますね。

2016年4月 5日 (火)

休日

今日はお休みでした。

昼間、川辺で車の中、内職をしながらゆっくりと過ごしました。あぁ、癒された。

しかし、夕方、家の駐車場まで帰ってきて動けなくなりました。

家に入りたくない、という強烈な思いに襲われまして。

結局、30分くらい車の中でぼんやりしとりました。あぁ、家がツラい。

ただ、こういう思いをしているのは私だけではない、ということだけが救いです。


楽しく生きていきたい。なるべくたくさんの時間を「楽しい」で埋めたい。

2016年4月 4日 (月)

いがりまさし ネイチャーワールド

昨日は、豊橋駅前ブラットで行われました「いがりまさしネイチャーワールド」のお手伝いに行ってまいりました♪

さすがです、まちっさん。200人満席となりましたshine

私は、もぎり係と出入り口係をしたのですが、まちっくさんのご好意で、公演はすべて観ることが出来ました♪

160403plat1

こちらは、写真のスライドショーwithまちっくさんソロギターコンサート。

話には聞いていましたが、ここのスクリーンは本当に凄い。めちゃくちゃ美しい。

そして、まちっくさんの演奏も、もちろん、美。


160403plat2

こちらは、動画のスライドーショーwith Hatao,nami&まちっくさんコンサート。

これがまたまた凄い。まちっくさんのやさしさが滲み出る野草たちの動画をバックに

3人のすばらしいコラボ演奏shine


160403plat3

ラストは、上の3人にすーさんとじんけさんが入って5人で2曲演奏。

圧巻!!でしたね~shineshine

めっっっちゃめちゃ凄かった!

200人のお客さんもみなさん大満足なお顔で帰って行かれました。


おかげさまでとてもいい一日となりましたclover

ありがとうございました♪

2016年4月 3日 (日)

美ハモり大会3♪

昨日のほん和かは、

「美ハモり大会3」でした~!

さっそく、お写真、いきまーす♪

トップバッターは、ちょっと勘違いしちゃった「かずんけ」のおふたり。

160402mise1 160402mise2

「えっ、今日って『美ホモ大会』じゃないの?」と間違って出演。じんこちゃんと、かずこちゃんです(笑)

石山さんは普通に似合いすぎて可愛いけど、じんけさんはただただ気持ちわるいです(笑)

でも、演奏はすばらしかったです。ちゃんときれいにハモってました(笑)


160402mise3

二組目は、メグさんとすなふきんさんで「ダブルファンタジー」。

ユニット名の通り、ふしぎMCの連続でした(笑)

こちらも、演奏はすごかったです。美ハモでした♪


160402mise4

三組目は、みっちゃんとしんちゃんで「missin」(綴りがまちがってないか心配)です。

オール「アリス」ソングで、曲の終わりは「さんっきゅ!!ありがっとう!!!」で締め(笑)

始めた頃から知っていますが、彼らかなりグレードアップしましたね!めっちゃ揃ってて迫力もあり、

とても美ハモでした。圧巻。


160402mise5

ラストは、Naturalgardenさん。前回の「美ハモり大会2」に続く連続出演です。

ふんわりとやさしい音楽。なんとも美しいハーモニー。さすがでしたね~♪

ずーっと聴いていたい感じ。みなさん聴き入ってましたね。


そんなわけで、今回も楽しいイベントでした!

みなさま、どうもありがとうございました♪

たぶん、「美ハモり大会4」もあると思いますので、みなさま、それに向け、ハモりの練習しといてくださいね(笑)


160402mise6

あら、いらっしゃい。アタシ、きれいになったかしら?

(ここにも勘違いしてるヤツがおった)

2016年4月 2日 (土)

本日は・・♪

昨日は、小雨がちらちらと舞う中、7人のお客さんが来てくださいました。

感謝ですconfident


さてさて、本日(4月2日)は「美ハモり大会3」ですよ!

出演は、「NaturulGarden」さん、「みっしん」さん、メグさん&すなふきんさん、「かずんけ」さんの豪華4組です♪

これは聴くべきですよ~!

ご来店、お待ちしていますね♪

2016年4月 1日 (金)

春。新風。

160331kou2

あひるです。がーがー。


160331kou3

ヒドリガモのカップル。まるまるしとる。

後ろにいるのはオオバン。


160331kou4

ぷるっぷ~。ドバトです。エサ、くれ。


160331kou5

カワウが羽根をかわかしとるとこ。なんか、かっくいいぞ。


160331kou1

主に鳥ばっか見てましたが、サクラのきれいな公園でした♪


さて、昨日のほん和かには、4人のお客さんがみえました。

また新しいお客さんが増えました♪

移転してからどんどん増え続けております♪

新しい風が吹く。少しづつですが、とてもとてもありがたいですconfident

もっともっといいお店にして、もっともっとお客さんを呼べるようになれるといいな♪

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ