« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

天然サラウンドシステム

昨日のほん和かには、5人のお客さんがご来店♪

リードギター担当のまちっくさんと小野さん、ハモとサポートギター担当のじんけさんが

ずーっとセッション状態だったので、聴いているとスーパーサラウンドシステムの中にいるみたいに豪華でした♪


今日はこれから「トラッド練習会」です。(13時~16時)

最近はこのイベントの常連さんが増えて、様々な楽器で毎回とても賑やかで盛り上がっています。

今日もたくさん集まるといいな♪

2016年6月28日 (火)

共感とは最高の幸せである

今日は、メガネ屋さんに、中学1年生の女の子が同級生らしき女の子と2人でメガネを買いに来ました。

お友達連れとはいえ、中1で親御さんなしでメガネを買いに来るなんて、すごいと思います。

自分でメガネを選んで「これください」と店員さんに言って、視力測定を受けて、レンズの説明を聞いて

お渡しの日を相談する。これを一人で全部やってしまうんですよ。中1で。

世の中にはずいぶんしっかりした子がいるものですね。感心しきりでしたよ~。

あぁ、うちの娘に見せてやりたかった(笑)


それにしても、メガネ屋さんは本当に楽しいです。

それも、以前の職場に戻れたなんて、本当にラッキーだわ♪

同僚さんも店長さんもめーっちゃくちゃやさしいし♪

いちばん幸せ感じるのは、やっぱり、ひとりじゃないってことですね。

心から共感できる人がいるって、最高に幸せですよね♪

あぁ~楽しいぃ~♪


 

 

2016年6月27日 (月)

お客さんいっぱい!

本日は、月曜日昼間営業でした!

ナント、ご来店されたお客さん、12人さまshine

内訳は、男性が6人さま+女性が6人さまと、ちょうど半々!

なんというバランスの良さでしょう~

そんなこんなで、大盛り上がりでしたね♪

めっちゃ楽しかったです♪

どうもありがとうございますshine


個人的なことですが、今月は売上がひじょ~に苦しくてですね、

ほとんど月曜日の分だけみたいになっています(笑)

あぁ、月曜日に営業やっててよかった(笑)

とはいえ、今月はお家賃が払えず、旦那の口座から頂きました。

正直、めちゃくちゃ悔しいですね。かなり切ないです。

このままではほん和かはやっていけません。なんとかしなくては。


がんばります!

2016年6月26日 (日)

コギコギ

P6253793

浜名湖に行ってきました!



P6253786

で、のんびりコギコギしてきました♪


今日は気候がとてもよかったです。

入水しても、暑すぎず、寒すぎず。

空も景色もとってもすてき。

癒されました♪


2016年6月25日 (土)

永遠に

昨日は夕方から、雨。

全面ガラス張りのメガネ屋さんから、雨がざんざか降っているのがよく見えました。

こりゃほん和かはダメかな~と思いましたが、2人のお客さんがご来店。

とっても楽しめました♪

店主が楽しかったということは、お客さんも楽しかったにちがいないshine(笑)


趣味っていろいろありますけど、不思議なことに、音楽って、一度始めたらやめられないんですよね。

まるで中毒のような。

たとえほん和かがなくなってどこにも行くところがなくなったとしても、家で一人でやってそう。

指が動く限り、声が出る限り、きっと、ずっと続けるんだろうなぁ。


 

 

2016年6月24日 (金)

ラテンほん和か♪

P6223771

昨日は、ボンゴのプロの方が、ナント、神奈川からみえました♪

あたりまえですが、ものすごく上手です!手の動きが速すぎて見えん!

おかげで、みんなつられていろんなものを叩く。→めっちゃ賑やか店内♪

そんなわけで、とっても明るいお店となりました!

お客さんもたくさんみえたので、すごく楽しかったです♪

P6223772

こちらはオマケ写真。

なおみさんのアクセサリーで遊んでるじんけさん(笑)



2016年6月23日 (木)

豪華ほん和か♪

昨日のほん和かは、豪華絢爛でしたよ~。

通常営業なのに、プロの方が3人も!ものすごい状態shine

160622mise

おかえりなさいのまちっくさん&哀愁のギタリスト松橋さん。

そして、聴き入ってしまって写真を撮り忘れてしまいましたが、二胡のナンシーさん。


いやぁ、すごかった。やっぱりプロの指から生まれる音楽はぜんぜん違いますよね。

松橋さんの「ひまわり」は溜息が出るほど素晴らしいですし、ナンシーさんとの中国音楽も最高でしたshine

写真は、まちっくさんと松橋さんで、「SwanLK243」をコラボ。すっごい!めっちゃいい!

私とぜんぜんちがう!!(あたりまえ)


他にもミュージシャンが何人かみえて、とっても充実したほん和かタイムでした。

昨日みえた方はラッキーでしたね♪


さて、本日も元気に営業しますよー!

お待ちしています♪


 

2016年6月21日 (火)

サンカクケイ

メガネ屋さんでも働き始めて1週間、分かったことがあります。

かたや自営業、かたや雇われ。

この違いは大きい。ものすご~~く、大きい。

分かりやすくいえば、逆三角形と三角形ですね。

(ちなみに、私にとって、「ほん和か」は趣味の店ではありません。)


メガネ屋さんには、心から共感できる同僚がいて、頼れる先輩や上司がいて、

さらに「会社」という大きなお布団にくるまれ、完全に守られている。

しかも、働けば、必ずお給料がいただけます。

気分は、三角形です。どっしりと安定していて、揺らぎようがない。


「ほん和か」はといえば、ひとりである。たったひとり。

共感する相手もいなければ、頼れる上司もいない。心もとないことこの上ないです。

しかも、働いても働いてもお給料はいつもゼロ。お店の家賃すら払えないこともあります。

気分は、逆三角形。揺ら揺らしっぱなしですよ。チョンとつつかれたら簡単にぶっ倒れます。


よく、こんな話になりますよね。

自由だけど不安定な自営業がいいか、不自由だけど安定している雇われがいいか。


どっちがいいんだろうね。

両方同時にやっている私にも、答えは出せません。


2016年6月19日 (日)

カラッ

昨日のほん和かは、「梅雨にカラッと大会」でした~♪

お客さんは満席!

・・・だったらよかったのですが、実際は入れ替わりありの合計5人さま(終始3~4人さま)でした・・。

来てくださったお客さんには本当に申し訳ないです。

私の力不足で集客がうまくいかず・・。

店内、「カラッ」というより「ガラーン」としてましたね。(うまいっ!)

・・・・・・・・・。

少人数でしたが、楽しんでもらえたなら嬉しいです。


空模様のほうは、昨日はカラッと澄んだ青空でしたね。

夏が近づいてきました。

楽しんでいきましょう♪


・・と思いきや、今日は朝から雨。

サーフィンしに行く予定だったのになぁ~





 

2016年6月18日 (土)

本日は・・♪

昨日のほん和かには、6人のお客さんがご来店されました~。

ありがたや~♪


そうそう、本日の「カラッと大会」ですが・・

ライブ形式で行うのですが、17時オープン、22時閉店なのです。

ホント言うと、間違えたんですけどねsweat02

いつものライブ時間(19時~23時)にしたつもりが、通常通りになっとった・・。

このブログ読んでる方少ないんで、もうそのままやるしかないんですよね~sweat02

すみません。。

そんなわけで、みなさん、いつも通り、ぼちぼち集まってみえることでしょう(笑)

私ものんびりお待ちしていますね♪

 

2016年6月17日 (金)

攻略

只今絶賛ダブルワーク中です!

あっちのお店もこっちのお店も楽しいです!

幸せいっぱいです!!


ちなみに、何層も塗りたくった油絵のようなブログになっています。

これだけ書くのに1時間もかかってたりして(笑)


幸せです!




2016年6月16日 (木)

ザ・蒲郡!

久しぶりに実家方面に行ってきました。

といっても、両親は不在なので、実家ではなく別のところへ。

160615dora1

竹島とドバトたちです。

この子たち、どんどん集まってくるのよね。で、どんどんどんどん近づいてくる。

しまいには寛いでいる人の手をつつきに来ます(笑)

きっと、その手にはごはんを握っているにちがいない、と思われたのでしょう。


この近辺にあります、「ガマゴリうどん」が有名なお店にも行ってきました。

あさりのダシやワカメの風味で、海いっぱい!海食べてるみたい~なおうどんでした~

めっちゃ美味しかったですよ♪


160615dora2

竹島の隣に浮かぶ、大島と小島。

小さい頃はよくここの海水浴に連れてってもらったなぁ。なつかしい。


そして、最後は、

160615dora3

森でひとやすみ。

癒しの一日でした。


さて、昨日のほん和かには・・

5人のお客さんがご来店♪

めいっぱい、音楽を楽しみました♪

本日も、首を長~くしてお待ちしています(*^^*)


2016年6月15日 (水)

初出勤!

昨日、初出勤してきました~♪

若いイケメンのやさしい新店長と、高校時代の同級生の女性、それから昨日は出張でいませんでしたが、

これまたやさしい次長さん。そんな素晴らしいメンバーなお店ですshine

視力測定の機械も少しさわってみましたが、なんとか全部思い出せて、めでたしめでたし♪

あとは、4年前になかった商品を覚えるのと、4年前とは違うところに置いてあるものの場所を覚えたり。

なんだか初日からウキウキワクワクドキドキと、めっちゃ楽しかったです♪

やっぱり外に出て働くって、いいもんだなぁ。・・って、まだ覚えるばかりでほとんど働いておりませんが(笑)

今後もキラキラと前向きに働いていけたらいいなぁと思いますshine


さて、今週もほん和か夜営業始まりますよ~!

たくさんのご来店、お待ちしています。今週こそ!(笑)

ちなみに、今月の営業はすでに半分終わってしまいましたが・・

このままだと、今月はかなりな結果になりますな・・

ま、こんな月もあるでしょう。仕方ないですが、皆さん、なるべく助けてくださいね~

でもホント、なんとかしなくちゃです。

考えます!




 

 

 

2016年6月14日 (火)

やっと・・♪

やっと、就活終了です。

前の職場に復帰することが正式に決まりました♪

またメガネ屋さんの店員さん、始めます!

初めてこの職場で働いたのは、今から21年前。

もう、楽しくて楽しくて、これが「天職」っていうんだなぁと、ひしひしと感じたものでした。

あれからもうずいぶん経ちますが、今もその気持ちは変わりません。

決まったからには、がんばりますよ。

短時間ではありますが、お客様のために、会社のために、精一杯ご奉仕します。


もちろん、お店も今まで通り、続けますからね。

ダブルワークです。


やりたいことは、ぜんぶやる。やりたくないことは、やらない。

2、3日前の記事にも書きましたが、私にとって、それは「前進」です。

「生きる」ために。


さて、昨日の昼間営業は・・

めずらしく男性ばかりが集まりましたね~

だから、デュエットも男×男(裏声)ですよ。気持ちわるいですってば!(笑)

そんな、相変わらずの月曜日。笑いの絶えない素敵な月曜日でした♪

あぁ、楽しかった♪

いつも本当にありがとうございますconfidentshine


2016年6月13日 (月)

ジメッと、カラッと

本日は朝から梅雨らしいお天気でございます。

雨はきらいではないのですが、この時期、お店に保管してあるギターたちが心配なのです。

一軒家だからか、壁が薄いからか??なぜか湿気の多い店舗であります。

去年、梅雨明け頃にシオちゃんのギターが壊れてしまったことがとても気になっています。

うちのお店にギターを置いている方、もしも心配なようならこの時期だけでも家に持ち帰ってくださいね。


さて、今日は月曜日昼間営業です♪

お天気はジメッとしておますが、お店ではカラッと音楽を楽しみましょうね!


そうそう!カラッといば、今週末土曜日は「梅雨の夜にカラッと大会」がありますからね♪

カラッとした曲しか歌っちゃいかん、カラッとしばりのライブDAYです!

みなさん、ぜひ、お集まりくださいね~♪

2016年6月12日 (日)

前進

昨日の土曜日ほん和かには、サジさんとメグさんがご来店されました!

お二人だけでしたが、ネタ満載でド楽しかったです♪


営業中はいつも幸せいっぱいです。

お客さんが皆さん上質だから。

感謝ですconfident



何かをやめて他の新しいことを始める。

これは、「逃げる」ということなのか、

それとも、「前進する」ということなのか。

人によって考え方が違うけど、私は、「前進する」と考えたいな。


2016年6月11日 (土)

女性度上がる♪

160610mise

こちらは、レパートリーが3000曲もあるという、やまちゃんです。

スゴイですね~(笑)

その他、昨日は女性が3人さま、男性が3人さま、計7人の方がご来店されました♪

移転してから女性のお客さんがどっと増えましたよね~

お店の中が華やかになるし、男性のお客さんは喜んでくださるしで、良いことづくめです♪

今後もほん和かをどうぞよろしくお願いしますshine




2016年6月10日 (金)

またまた少人数ほん和か

160609mise

ばか貝のカワイさんです!

昨日はコイケさんなしの単独でみえました。

あとは、じんけさん。

昨夜はお二人様でした~

ご来店、ありかとうごさいました。

めちゃ楽しかったです♪


今、原宏一さんの小説を読んでいます。

この作家さんの本は、すべていいですね。

テンポがよく、気風がいい。前向きでずんずん進む感じ。

読んでいて元気が出る小説です。

よかったら読んでみてください。

スカッとしますよ♪


2016年6月 9日 (木)

ぜひ♪

梅雨っぽくなってきましたね。

雨は、きらいではないです。

音がいいのよね。雨が落ちる音。


さて、先週ずっと少人数だった夜ほん和かです。

今週はたくさんのお客さんが来てくれるにちがいない!!!

期待と不安で胸をいっぱいにしながらお店で待っていたら、4人のお客さんがみえました。

やはり少人数ではありましたが、とても楽しかったですよ~♪

今夜も雨は降らない予報です。

みなさま、ぜひ、ほん和かへ♪

以前にも書きましたが、このブログは毎日80人あまりの方々が読みに来てくださっています。

アクセス数は毎日200回ほどです。

ものすっごい数字です。これだけの方が毎日お店に来てくれたら将来は安泰なのですが(笑)

ぜんぜん安泰ではないので就活をしているのですが、でも、諦めたくはありませんので、

ぎりぎりまで頑張るつもりです。

だって、いいお店だも~ん。みんないい方ばかりだし。めっちゃ楽しいし。温かいし。

だから、みえたことのない方も、ぜひ、遊びに来てみてください。

女性ひとりで来ても安心なお店です。店主が女性ですから。

もちろん、男性ひとりでも。

楽器も歌もできない方でも、音楽がきらいでなければ楽しめますよ。

初めての方にもやさしいお店です。

ぜひshine

2016年6月 7日 (火)

新城と月曜日♪

日曜日に娘とフィールドエスコートのライブに行ってきました!

P6043765

ばか貝のおふたりと、

P6043767

かぜや姫のみなさんのライブです。(ピアノの方もいらっしゃいました)

せっかくなので、一人づつのお写真も・・♪

P6043774

ホリさん♪

P6043779

タカギさん♪

P6043785

マブチさん♪


とっても楽しいひとときでした♪


そして、

昨日の月曜日、昼間営業は、またまた大盛況shine

P6053795

11人ものお客さんで大賑わいでした!

女性が多く、とっても華やか~shine

楽器もいろんな楽器が集まりましたよ~

夏目さんがみえたので、バグパイプの演奏が聴けました。

そのあとでミコさんがバグパイプに挑戦!

P6053789_2

さすがに音階を出すのは無理でしたが、ちょっと音が出ましたよ~。

夏目さん曰く、初めてにしては上出来だそうです。

P6053794

こちらは、ウエダさんが持ってきてくださった、ミニなんとかハープ(名前忘れた~)。

簡単シート付きで、簡単な曲ならいきなり弾けます。楽しい~♪

あとは、ハンマーダルシマーという楽器も。

みなさん、その名前を聞き取れず、「ダルメシアン?? 」とか言ってましたが、それは犬ですから(笑)


あとは、ミコさんのお仲間さんたちが順番に歌ってくださいました♪

伴奏は、いつものマンデーオールスターズのみなさんです。


そんなわけで、とっても楽しい一日となりました~!

みなさま、ありがとうございました♪



2016年6月 5日 (日)

まったり・・

昨日のほん和かには、3人のお客さんがご来店されました。

お一人は早くからみえて早く帰られ、お一人は開店後数時間経ってからのご来店だったので、終始お二人。

土曜日でもたまにこんな日がありますね。

・・といいますか、今週の夜営業はずっと少人数営業でした。

心身ともに落ち着いてまったりと。


来週もお待ちしています。


最近なぜか、すてきなご夫婦のお話を聞く機会が多いのです。

それも結婚何十年の熟年夫婦。

2分に1組が離婚している時代に、すばらしいことですね。

まったくもって、うらやましい。

あぁ、うらやましい。







 

2016年6月 4日 (土)

ほんわか金曜日

 
昨日のほん和かには、8時をすぎてもどなたもみえず、

さて、誰を呼び出してやろうかしらん♪

と、携帯電話を取り出したところにおひとりご来店。

その後続々と3人ご来店されたので、無理に呼び出すのはやめました(笑)

そんなわけで、昨日は4人でまったり~と音楽を楽しみました♪


ここで時間をちょっと戻しま~す。

二次面接、行ってきましたよ~

マブチさんとこで髪をバッサリ切って、髪色を暗くしてもらって。

その気合がよかったのか、なんとか受かりそうです。

もう初出勤の日も決めて、契約書も書いてきちゃいました。

たぶん、これで大どんでん返しで不合格~

はないだろうと思います。たぶん・・。

あぁ、これで店の売上が少なくなっても少しは気がラクになるかなぁconfident

ダブルワーク、がんばりま~す♪


 

2016年6月 2日 (木)

次回ギャラリー決定♪

昨日のほん和かには、4人のお客さんがご来店。

うちおひとりは初めての方で、ミコさんギャラリーが目的でした。

お話をしているうちに、その方もイラストを描かれていたり、グループ展をされていたり、とのこと。

すかさず営業!!

次回、6月半ばからのギャラリーを飾っていただけることになりました~♪

みなさま、お楽しみに♪


ちなみに、音楽のほうは、じんけさん、シオちゃん、やまちゃんというラインナップとなっておりました。

ん~、癒されました~shine


そうそう、私事ですが、弾き語りをもうちょっとがんばろうかなと思っています。

お店を始めてからというものの、練習はせんわ、ライブ活動はせんわで、下降一直線なのよね。

この間、4年前の自分の音源出てきたから聴いてみたら・・上手いじゃないの!!(笑)

これはいかん、と思った次第であります。

せっかく音楽始めたのに、ヘタになっていくなんてもったいないよねぇ。

そんなわけで、私はがんばるのダ。


そしてもうひとつ。

就活もがんばってますよ。落ちても落ちても、次、いきます。

今は、前の職場から声がかかり、一次面接が通ったところです。

二次面接が決まれば採用らしいのですが・・決戦は明日です。

午前中にマブチさんとこ行って茶髪を暗く戻し、気合を入れてのぞみます。

がんばるぜ。

2016年6月 1日 (水)

臨月

昨日は、元相方の家に遊びに行ってきました。

彼女は今、臨月真っ只中。おなかポンポコリンです。

なつかしいねぇ。私が臨月だったのは、かれこれ20年も前のこと。

うちの子はそれはまぁ、育て難い子でしたが、こればっかりは仕方ねぇ。

彼女の子はどんなだろう。

人の子ながら、生まれてくるのが楽しみです。


さて、今週もほん和か夜の営業始まります!

常連のみなさま、初めてのみなさま、どなたも楽しみにお待ちしていますね♪

今週は、中島みゆきさんの「臨月」の中の曲を練習しようかな~

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ