« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

がんばらんよ~

昨日は、17時から19時まで誰もおみえになりませんでした。

ふぅ。本、一冊読みきっちゃったよ。でもこの本、めちゃよかった~。

「ちょっと今から仕事やめてくる」って小説。

やっぱね、がんばっちゃダメなんだわ。

がんばるって、頑張るって書くでしょ?「頑」を「張る」って、なんだかいかにも心に良くなさそうよね。

もちろん、やりたいことを喜々として力いっぱいやり続けることは素晴らしいことですけど、

「頑張らなくてはいけない」とか「あなたなら出来るから頑張って!」とかは、あまり良くないかな。

自分を、相手を、追い詰めてしまう言葉なので。


ちなみに、私は一切がんばらないタイプです。

そりゃあもう、ひどいよ。

やらなきゃいけないことでも、やりたくなかったらやらんし。

すぐにくじけていろんな人に弱音吐きまくるし。

ガマン嫌いだからすぐやめるし。

ここまで頑張らないのも逆に問題かもしれんけどね(笑)

ま、いっか(笑)


話を戻しましょう。

昨日のほん和かには、お二人のお客さんがご来店されました。

シオちゃんがすぐに帰られたので、ほぼサジさんだけでした。

観客は、私だけ。あぁ、申し訳ない・・。

でも、私はサジさんのネタが独り占めできてド楽しかったです♪


2016年7月30日 (土)

豪華アイリッシュ♪

P7283796

昨日のほん和かには、9人のお客さんがご来店♪

しかも、めっちゃ豪華メンバーでした♪

写真は、アイリッシュセッション。まちっくさん、二胡のナンシーさん、アメリカ在住のアコーディオン奏者さん、

夏目さんがギターで、それからハープのmisaさんというプロだらけの豪華ラインナップにてshine

ものすごい。こんなんなかなか聴けるもんじゃないですよ~

昨日みえた方はラッキーでしたね♪


さて、本日は7月最後の営業日となります。

17時からですよ~

お待ちしてますね♪



・・と、お店のことはここで終わり。

せっかくメガネ屋さんに復帰したので、メガネ豆知識を少々。

うちのお店に来てくださるほとんどの方が、残念ながら老眼になられていると思います。

毎日のように「譜面が見えん!」とのお声を聞きますが、その譜面を見やすくするメガネって

作れるんですよ。

普通の老眼鏡や、車の運転や普段使うメガネでは、見にくいんですよね。

老眼鏡というものは、普通は40センチくらいの距離のもの、たとえば、本や新聞なんかを

読みやすい度数で作ります。なので、60センチも離れた譜面台の文字にはピントが合いません。

ということは、その距離にピントの合う度数のメガネを作ればよいのです。ザ・譜面用のメガネ。

そんなのお金がもったいないっ!という方は、ちょっと前に買った古い老眼鏡を引っ張り出してきて

使ってみましょう。あら不思議。譜面が見やすいじゃないの!ということになる可能性があります。

昔作った遠近両用メガネでも、もしかしたら譜面にピントの合うメガネに変身しているかもしれません。

そんなわけで、もう度がゆるくて本が読めんくなったやつが、役立つこともありますので、

ちょっくら試してみてはいかがでしょうか。

以上、老眼対策豆知識のコーナーでした。


 

2016年7月29日 (金)

いがりまさし まどろみライブ

昨日は、まちっくさんのワンマンライブでした。

P7273789_2

お客さんは合計10人。ゆったり満席でした。

「まどろみライブ」ということで、時折まどろんでいるお客さんも・・。

みなさん、とてもリラックスして聴かれていました。


P7273793

P7273794

P7273795_2

ライブの内容は、ギターソロ、ネイチャーイレブン、笛と、まちっくさんの音楽を

余すことなく聴くことができる、とっても充実した内容となっておりました。



まちっくさんの身体のほとんどは、芸術から出来ているのではないかと思う。

感性で奏でる音楽、被写体を見つける心の瞳。飛び抜けた才能を持ちながら

魅力あふれる穏やかな自然体で人の心を強烈に惹きつける。


どうしてこんなにみんなを惹きつけるのか、そのひとつが、行く先々で人を助けているからではないかと思う。

もちろん皆が実際にどんな形でどんなふうに助けられているのかは分かりませんが、想像はつきます。

私もまた、彼に助けられていますから。

穴だらけの薄い氷の上を歩くようなお店の経営、その私の歩く先に、彼は渡し板をそっと置いてくれるのです。

きっと、そんなふうにして日本全国助けてまわってるのではないかと思います。

まちっくさんの周りにいられて、私たちは幸せですね。


話が少し脱線しましたが、昨日のライブ、とてもよかったです。

まちっくさん、じんけさん、そして、ご来場いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。




2016年7月28日 (木)

夏♪

昨日のほん和かには、4人のお客さんがご来店♪

いがりまさしwithネイチャーイレブンスペシャルの練習をしました。

なかなか・・ですな。3人揃う日がたまにしかないから、いちいち忘れちゃうんですよね。

あれ、どうだったっけ??ってみんなで言っとる(笑)

まぁ、本番までまだあと2ヵ月あるし、なんとかなるさ~


そして、今日は「いがりまさし まどろみコンサート」ですよ。

当日いきなり来ていただいて構いませんので、どうぞおいでくださいまし♪

じんけさんの都合もついたので、ネイチャーイレブンの演奏もありますよ♪


心地よい気候の夏が続いていますね。

楽しみましょ♪


 

2016年7月27日 (水)

お知らせ

昨日は、メガネ屋さんのお仕事オンリー。

接客を少しと、雑用を少し。

同僚さんたちは相変わらず、やさしくてくれます。幸せ者です。


さて、お知らせです!

明日は、午後2時より、いがりまさし まどろみコンサートです。

開店は1時半です。

お時間のある方は、どうぞ癒されに来てくださいませ♪


 

 

2016年7月26日 (火)

のぼる

昨日のほん和かには、いつもの月曜メンバーがほぼ勢揃いの7人さま♪

どっ楽しかったぁ~♪♪

もう、ずーっと、歌ってるか笑ってるかどっちかだもんね(笑)

お外の太陽に負けないくらいの輝き度合なほん和かでしたshine



そして、お店の後は・・

ボルダリング!

昨日は初級コースの1コ上の級を全制覇しましたー!やりぃ♪

進んでくうちにどんどん難しくなってくのが身体で解るんだよね。

そこをがんばってクリアしていくことの快感!

あぁ~、楽しい♪

完全にハマったわ~

Cocolog_oekaki_2016_07_26_09_49




2016年7月25日 (月)

幸せ

P7233833

夏の海。

ザッパーン!ザザーン!

元気だぜ。


波打ち際に、幸せ家族がおりました。

小さな子供が2人、キャーキャー言いながら飛び跳ねていて、

お父さんも童心にかえり、一緒に走る。

その家族の姿を写真に撮っているお母さん。

まるで映画のワンシーン。

いいな。いいな。

うちの娘もいつかあんな家族をもって、幸せに過ごす日々が来るのかな。

まぁ、今も「Hey! Say! JUMP」を追っかけてめちゃ幸せそうだけどね(笑)


さて、本日はほん和か昼間営業ですsun

お客さんのお越しを楽しみにお待ちしています♪


2016年7月24日 (日)

夏の夜にじっくり聴きたいツーマンライブ!

昨日は、「夏の夜にじっくり聴きたいツーマンライブ」ということで!

Y's conceptのお二人と、Wind Bellのお二人のツーマンライブを開催しました!

さすが人気者ユニット!お客さん、いっぱい!!

満席超えで補助席いくつか出して座っていただきました♪

ありがたいことです~、ほんとにconfident

ライブは、2組とも素晴らしかったですね~♪

曲もいいし、MCもさすが!

P7223826

こちらは、Wind Bellのお二人♪

ヒバリさんの超明るいMCと歌と、ゆーゆーさんの絶妙なつっこみと素晴らしいピアノで

会場大盛り上がりでした!

それにしても、ヒバリさん、歌めっちゃ上手になりましたね~shine



P7223831

こちらは、主催のよっくんのユニットで、Y's conceptさん♪

繊細なピアノとかわいらしい声と雰囲気のsimちゃんと、とっても男っぽいよっくん、

ぜんぜん違うふたりですが、それがバッチシ合っちゃうんですよね~

オリジナルの楽曲もいいし、とても楽しませていただきました♪


ラストは、オマケでちょっとだけ「かよんけ」。

MCはぐちゃぐちゃでしたが、演奏はまあまあ上手くいったかも♪自己満足(笑)


そして、ライブ終了後はいつもの通り、オープンマイク♪

約4時間のワンダフルタイム!

ホントにめっちゃ楽しかったですね~♪

みなさま、どうもありがとうございました!

これからもいろんな企画でイベントをやっていきます!

今回のようなお客さんが企画するライブも大歓迎ですので、

また何かいいアイデアがありましたら、どうぞお寄せくださいね♪

今後もほん和かをどうかご贔屓に♪


2016年7月23日 (土)

ヨガ効果

先月から、ヨガ教室に通っています。

あんな凄いポーズやこんな大変なポーズをとって・・・とかはナシの、

とてもやさしいヨガ教室です。

これ、とても良いですね。

身体にはもちろん、心に効く。

たとえば、心がイガイガしているときに行くと、終わる頃にはスッキリ治っちゃう。

ズズーンと落ち込んでいるときにも、終わる頃にはふわっとラクになってるの。

これからも続けたいと思います。


さて、昨日のほん和かには、6人のお客さんがご来店♪

うちひとりが「りっぷるとぉん」のnamiさんで、ギャラリーを飾る写真を持ってきてくださいましたshine

そんなわけで、しばらく何もなくて寂しかった壁が、また華やかになりましたよ~

これから約ひと月、namiさん写真展です。きれいな写真がいっぱいですよ!

ご来店の際にはじっくりご覧くださいね♪

2016年7月21日 (木)

昨日今日のほん和か

P7193821

昨日のナオミさんです。

ヒョウ柄エレキ、ド似合う!

めちゃかっこいいですよね~


そして、今日はボンゴのチャボさんみえました!

相変わらず、ものすごい腕前。

新村さんのボンゴの皮の張りも調整していただけました。

すごいイイ音鳴るようになりましたよ♪

ちょっと残念だったのは、人数が少なかったこと。

前回みたいに、もう少し大勢で打楽器大会したかったな。

そして、ハヤオさんと交代ごうたいで弾き語りをしたため、指が痛くて悲鳴を上げました。

ガットギターのくせに。

軟弱っす。

もうちょっと鍛えないとな~


2016年7月20日 (水)

浜名湖コギコギ

P7193812

今日は、浜名湖に行ってきました!

SUPでコギコギ♪

気温がちょうど良く、風がそよそよと気持ちよい。雲が多めの晴れ。

しかも、今回は平日だったもんで、誰もおら~ん!

どっ広いプライベートビーチという感じで、とてもラッキーでした♪


またしても、パァ~っと遊んできたぞ。やっほぃ。

P7193814




2016年7月18日 (月)

賑やかほん和か♪

今日のほん和かは、賑やかで楽しかったですねshine

10人ものお客さんがご来店されたのですよ~♪

しかも、そのうち、新しいお客さんが4人♪

前のお店のときには駅前だったので、通りすがりの新しい方がみえることはありましたが、

今のお店は住宅街ですから、新しいお客さんは「わざわざ探して、来ようとして来た」んですよね。

本当に、ありがたいことです。そして、嬉しさもひとしお。

ご紹介いただいた常連さんたちにも、感謝、感謝ですconfidentshine


さてさて、お店終了後は・・

またまた行ってきましたよ~

ボルダリングジム!

今日は初級コースから1歩、前に進みました♪

それでもまだまだ、常連のおねえさんやおにいさんたちとは全く比べ物にならないですね。

みなさん、めっちゃくちゃカッコいいです。

身体を休めている時間に彼らのプレイを見学することも、楽しみのひとつなんですよね。

また来週も行きたいなぁ~♪


2016年7月17日 (日)

とんぼちゃんライブ♪

昨日は、ほん和かで、とんぼちゃんの市川さんと豊島さんのライブがありました。

やっぱりプロの方はちがいますね~。

演奏はもちろん、トークも上手いし、って当たり前ですが。。

お客さんも大喜びでしたshine

終了後は、彼らにいろんなところにサインをもらったり、

一緒に写真を撮ってもらったりと、お客さんには最後まで楽しんでもらいました♪

店主としては、無事終了して一安心。ホッ。

でも、あんな有名な方がこんな小さなお店に来てくれて、ホントに凄いことだなぁと

あらためて思いましたよ。

なにより、お客さんが楽しんでもらえてとてもうれしかったです。

皆さま、ご来店ありがとうございました。



さて、明日は月曜日。昼間営業の日です。

祝日ですから、ちょっとメンバーが変わりますね。

お休みの方はぜひ、いらしてくださいね♪

一緒に音楽を楽しみましょうshine

 

2016年7月15日 (金)

明日は・・♪

P7133805

アンプを変えてから、初のハヤオさん演奏♪

やっぱり、イイ!!

キャサリン(ハヤオさんの愛ギター)の音は繊細で一粒一粒が浮き立つようなサウンド。

ボーカルは、ハヤオさんの美声をさらに美しく、そして、深く。


あぁ~、私のお店、サイコウ♪


大満足shine



さて、明日はいよいよ市川よしみつさん(とんぼちゃん)のライブです。

ご予約された方は、どうぞお楽しみに♪

18時オープン、18時30分演奏スタートです。

ご予約のない方は、その日はお店に入れませんので、

どうかご了承くださいませ。

通常営業はお休みとなっております。

よろしくお願いいたします。


2016年7月14日 (木)

両親無事帰還。

P7123804

ヒョウ柄エレキの弾き語りをしている、お仕事帰りのじんけさん。

作業服とエレキって、意外と合う。ロッケンローラーだぜ。

このエレキギター、しばらくお店にありますから、

興味ある方は弾いてみてくださいね。

ちゃんとひずんだエレキらしい音がしますよ。


さて、5月から北海道に住みついていた両親が、やっと帰宅したらしい。

まったく、今回も長かったわね。

いちばん感心するのは、よくもまぁそんなに長い時間、

キャンピングカーの狭い空間に夫婦2人で過ごせるものだ。

世の中にはいろんな夫婦がいるものですな。

まぁ、今回も熊さんに食われることもなく、無事帰宅できてなによりでした。


2016年7月12日 (火)

人生は遊びだ!

今週は、私、主婦はお休みします!


そんなわけで、昨夜は、ボルダリングジムに行ってきました!

壁登りですよ~♪

約10年ぶりです。

ずっとやりたくってねぇ、やっと念願叶ってやってきましたよ♪

もう、どっ楽しいっ!これヤバい!

でも、腕から指の先までと、足も全体にプルプル震えるほどキツいですよ。

今日はしっかり筋肉痛だしね。

そして、しっかりハマりました。また行きますから~♪通います♪


で、今夜は、ほん和かのテューズディ・オールスターズ3人で街のバーへ。

ひゃっほぅ♪おっしゃれ~

カウンターの向こうでシェーカー振ってるバーテンダーさん、超かっこいい!

そして、おしゃれな気分を満喫した後は、カラオケへ♪

歌いまくったー♪


夜遊びって、楽しいねぇ♪

やっぱ、人生は遊んでなんぼじゃい!

これからも遊んで遊んで遊びたおしてやるんだもんねぇ~bleah


 

 

2016年7月11日 (月)

ご連絡です

今日のほん和かは、昼間営業sun

4人のお客さんがご来店されました♪

みんなでワイワイ、今日もめちゃ楽しかったです♪


ところで、お客さんに大切なご連絡です。

車を駐車するところなのですが、今後、お店の前、ゴミステーションの前、

それから、お店の前のお家の横にはとめないようにしてください。

いずれも交差点や曲がり角から5メートル以内になるので、警察に捕まってしまう恐れがあります。

正直に言いますと、金曜日の夜、私が駐禁を貼られてしまいました。

そんなわけで、みなさま、どうぞご注意くださいませ。


そのせいで、どうかお客さんの足が遠のきませんように。

このままマイナスが続くようならお店をたたむしかなくなってしまいます。

助けてくださるとありがたいです。


 

言葉に重みのあるひとって、いますよね。

言葉に愛がある、と言い換えたほうがいいかもしれない。

そういうひとからもらった言葉は、深く深く、心に刻まれます。

出会いって、奇跡なんですよね。

8年前のその出会いに、感謝です。

もちろん、そのひとからの愛にも。


親子で仲良くさせていただいているのですよ。

娘のことに関しては、子供の頃から長きにわたって本当にいろいろありまして、

私は、病気になるほどに追い込まれました。

「どういう育て方をしてるのかね」「親が遊んでばっかりいるもんで」・・いろんな方から言われました。

「なんでかねぇ」なんて傍からの同情の言葉をくれる方はたくさんいましたが、母としてはそれがいちばん辛い。

「大丈夫だよ~」なんて軽く笑い飛ばす方も同じくらいいましたが、それも辛い。

まったく無関心を続ける旦那は論外。


唯一、このひとからだけ、ずっと、こちら側からの温かい言葉を頂き続けています。

本当に、感謝しています。


dog

 

2016年7月10日 (日)

PA変わりました!

昨日、ほん和かのPA機器(ミキサーとアンプ)が変わりました。

そしたら、もぉ~、これがめちゃイイんだわぁ♪

たとえば、新村さんのギターは10万円くらい値段が上がったみたいな音になっちゃうし、

シオちゃんの歌とまちっくさんのリードギターは、もう有料で聴かんといかんくらいの極上さになっちゃうし。

ボーカルがとくに良くなりましたね。

以前までの、ちょっとぼわんとした感じがさっくりと無くなって、代わりにすっきりとして上品な音質になりました。

BGMの音もすんごいイイです。今度ひとりのときに音量を大きくして音楽鑑賞を存分に楽しみたいと思います♪

昨日みえなかったお客さん、次回みえるときを楽しみにしててくださいね♪


ところで、今まで使っていたアンプを1000円でお譲りしたいと思います。

よかったら♪

P7083801



2016年7月 9日 (土)

静か

昨日は(も)静かな金曜日。

開店と同時にヒデさんがご来店され、50分間歌い続けてもらいました♪

彼の歌は、不思議なくらいに歌詞が心に入ってくるのです。

流れるように聴いてしまうことが多い方でも、きっと彼の歌なら歌詞ごと入ってきますよ。

凄い能力を持ったひとです。


そして、入れ替わりにみえたシオちゃんが、今度は1時間余り歌い続けてくれました。

昨日は中島みゆきさんの歌をずーっと。他に誰もいない、静かな空間に響き渡るシオちゃんの歌声。

なんともたまらん。めっちゃ幸せ~~


そんな金曜の夜。


2016年7月 8日 (金)

遥々

この間、お店付近の電線に、

ヒヨドリとムクドリとスズメが3羽並んでとまっていました。

・・・それがどうしたー!!となるかもしれませんが、

バードウォッチャーとしてはかなり楽しめる光景なのですよ。

だって、違う種類の鳥が大中小って仲良く並んでるだにぃ~♪超かわいい♪

さて(笑)

昨日のほん和かには、5人のお客さんがご来店♪

うちお一人が遠く静岡から来てくださいました。ありがたいことです~confident

遠くといえば、今日も遠く神奈川からお客さんがみえる予定となっております。

どんな方なのかとても楽しみです♪

音楽の輪が広がってゆく~

すてきなことですね♪


2016年7月 7日 (木)

チケット完売です

昨日のほん和かには、5人のお客さんがご来店♪

うち2人は「いがりまさしとネイチャーイレブン」ということで、

よんぼさんライブの日のための練習をしにみえました。

この2人、どんどん息が合ってきますよね。

練習でも圧倒されます。聴きつつ、私はPAも同時進行でやるのですが、ヤリガイありますね~。

PAによってもどんどん良くなりますからねぇ♪

とはいえ、彼らの音楽は聴きまくっていて知り尽くしてるけど、プロの方のPAなんて初めてだから

これがいちばん不安。なんとかなりますように。

そうそう!

その「よんぼ」さんのライブですが、チケット完売しています。

さすがですよね。本番2週間前に売り切れてしまうんですから。

早めにチケットを買っておいた方々、よかったですねぇ。


では、本日もお店でお待ちしていま~す♪


 

 

2016年7月 5日 (火)

月曜日報告

昨日のほん和かは、月曜昼間営業sun

7人のお客さんがご来店されました~shine

相変わらず、めっちゃ盛り上がっています♪

私が口を挟む隙がないくらい、みんなしゃべって歌って弾きまくり!

・・言いつつ、その小さな隙間を狙って私も口を挟んで邪魔しますが(笑)

だって、しゃべりたいだもん~

めっちゃ楽しい月曜日です。未経験のあなたも是非、ご参加を♪

初めてのお客さんも容赦なく速攻で自然にお仲間です(笑)


さて、今日はお店はお休みで、メガネ屋さんだけの日です。

昼下がりからのゆったりすぎる出勤なので、それまではグータラしとります。

それにしても、暑いですなぁ。梅雨は明けたんかいねぇ?

もうちょい若けりゃ毎日海に飛び込むだけどねぇ、

ちいとトシくったで、支度がこんきいだに。

あぁ、グータラ。


 

2016年7月 3日 (日)

楽しもう♪

P7013799

こちらは、去年の秋からの常連さんで、トヤマさんです♪

いつも「ボクより下手な人がこの店にいない!」とご謙遜されていますが、そんなことないですし、

そもそも音楽というものは上手い下手ではなく、いかに楽しむか!なのであ~る。

そこをいくと、彼はこのお店ではかなり上位に入るのです。ご覧ください、このすてきな表情♪

彼の演奏を聴いているお客さんもみなさんい~いお顔になるんですよねぇ(^^)

昨日は彼を入れて全6人さまのご来店でした♪

みなさん、いつもありがとうございます(*^^*)


さて、本日はメガネ屋さんのお仕事でした!

ちょっとした補聴器のイベントを開催していたので、離れたところで雑用仕事をしながら耳をダンボにして

ちょっとでも仕事を覚えようと、耳でがんばりました(笑)

あとは、ちょこちょこと接客をば。

やっぱりメガネ屋さんの接客は楽しいなぁ♪

これからもがんばりま~す♪


あ、そういや、今週は休みゼロだ~(笑)


2016年7月 2日 (土)

チケット発売♪

まずは、お知らせです!

8月21日(日)に行われます、豊橋フォークジャンボリーのチケットが

昨日からお店で販売開始いたしました♪

みなさま、お見逃しなく!


さて、昨日のほん和かには、5人のお客さんがご来店。

とはいえ、早くからみえて早く帰られたり、遅くからみえた方がいらっしゃったりで、終始2、3人。

ラスト1時間はしゃべってただけ(笑)

喫茶ほん和かになってました(笑)

まぁ、そんな日もあってヨシ。楽しかったです♪


本日は17時より開店ですが、最近17時からみえる方が激減!

というか、ほとんどおらん!(笑)

土曜日の開店時間を改めようかしらと考え中です。

みなさんのご意見募集中です~


2016年7月 1日 (金)

トラッド練習会

昨日のほん和か、昼間は、まちっくさん主催の「トラッド練習会」でした!

ありがたいことに、最近ではこのイベント大人気でして、続けてきてよかったなぁとつくづく思います。

P6293795

そんなわけで、昨日は15人のお客さんみんなで楽しくアイリッシュセッション♪

こういうイベントは人数が多いと本当に楽しいです。

さらに、楽器の種類も多く、音が分厚くなって、耳が気持ちいい♪

みなさま、いつもありがとうございます。

来月はトラッド練習会はお休みで、代わりにまちっくさんライブあります!

「いがりまさし まどろみのトラッドライブ」7月28日(木)13時半オープンです。

http://www.plantsindex.com/livemanager/matic/livehistory.cgi?mode=resultschj&resultno=1000000385

前売り予約開始していますよ~。みなさま、よかったら、ぜひ♪


 

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ