« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

あせったぁ~

今日は、朝から晩までメガネ屋さんのお仕事でした!

店長とふたりきりだったので、店長が接客についてしまうと私はひとりぼっち。

その間に販売のお客さんがみえたので、めっちゃあせりましたぁ~

なんだか最近、会社がハイテクになってしまって、ほとんどの作業を1人1台のiPadで行うのですよ。

それで私も持たされたはいいけど、私はねぇ、ガラケーしか持っとらんだわ。

あんな機械、使えーせんって。

しかし、聞けるひとはおらず、ひとりであせあせ。

ちなみに、視力測定も、4年ぶりの遠視の方の遠近両用測定。でも、私慣れてますって涼しい顔しながら

内心ドキドキバクバクでこなしましたわ。頭パニックになって反対側につまみ回しちゃったりしながらね(笑)

いやはや、勉強になりました。

誰かに聞きながら余裕もって徐々に覚えるより、こういう「やるしかない!」って状況になったほうが覚わるね。

一気にそうとう頭に叩き込まれた気がします。あせったけど、よかったです。


やっぱり、メガネ屋さんのお仕事は楽しいなぁ。

修理でみえた方と雑談で盛り上がったりすると、お客さんも私も楽しめちゃうし、

しかも、楽しませていただいたのに「ありがとうね」なんて感謝してもらえちゃうのよ。

あぁ、なんていい仕事なんでしょ♪

これからもがんばりまーす♪

あ、iPadの使い方もがんぱって覚えまーすcoldsweats01






 

 

 

 

2016年8月29日 (月)

大城敦博 琉球ヴァイリン~ヴァイパーで巡る旅~

160828mise1

160828mise2

昨日は、大城敦博さんのライブがありました!

こちらはヴァイオリン、ではなく、ヴァイパーという楽器なのだそうです。

音がね、ものすごくいいのです。思いきりPAを使っているのですが、ほぼ生のヴァイオリンの音。

もちろん、技術もそうとうなもので、聴いてると心地よくなったり、わぉ、カッコイイ!ってなったり。

素晴らしかったです。

2枚目の写真は、ゲストとして、いっちゃんが登場してる場面です。

いっちゃんのオリジナルソングはどれもとてもいいのですが、大城さんの手にかかるとこれがまた

数段上がってむちゃくちゃよくなるんですよね。

160828mise3

こちらはオマケ画像です。

バラの花が似合う容姿の男性ってなかなかいませんよね。美しい♪


お客さんは、ゆったり満席の11人さま。

皆さん、聴き入っておられました。

とても楽しんでいただけたようで、私もうれしかったです。

みなさま、どうもありがとうございましたshine


2016年8月27日 (土)

しあわせ

160826mise

昨日は、とってもハッピーバースデーでした♪

ほん和かには、7人のお客さんがご来店。

みなさんにお代300円引きセールをさせていただいたのですが、

それ以上のプレゼントをたくさんいただいてしまいました♪

花束にお菓子に化粧品、それから歌のプレゼントいっぱい。

むちゃくちゃうれしくて、どっか昇ってっちゃいそうでした~~~

しかも、こうなるってことは、このブログを毎日読んでくださっているということりなり、

ということは、毎日私のことを思い出す時間を持ってくださっているということになりますよね?!

あぁ~もう、私ったらほんとに幸せ者です。

みなさん、ありがとうございますheart04


なんだかとってもやる気が出てきましたよ!

ここんとこ、いろいろとあってちょっと落ちぎみでしたが、がんばります!


さてさて、本日は18時からの営業となります。

また皆さんのお越しを楽しみにお待ちしていますね♪


2016年8月25日 (木)

ほん和か特別感謝DAY!!

みなさまにお知らせです!

明日8月26日金曜日は、ほん和か特別感謝DAY!!を行います。

なぜかといいますと、私の誕生日なのですよ。

え?いくつになるんだって?女性にそんなこと聞いちゃあいけねぇ・・・・44才です。

そんなわけで、明日お店にみえたときに「ブログ見たよ!」と言っていただけた方には、

1ドリンク100円でご提供いたします!(2杯目からは通常通りね)

ささやかですみませんが~

みんな来てね♪

2016年8月23日 (火)

そうだね

人とうまくやっていきたいなら、肯定することが大切だと思います。

「そうだね」は、とてもやさしい魔法の言葉。

2016年8月22日 (月)

豊橋フォークジャンボリー!

160821tfj

昨日は、豊橋フォークジャンボリーでした!

場所がロワジールホテルということで・・めちゃゴージャス!

音もよかったですよね~

そして、出演者のレベルが高いこと、高いことshine

見応え、聴き応えありましたね♪

私もじんけさんと「かよんけ」で出演しましたが、めっちゃ緊張しました~

なにしろ、ライブ慣れしてないもんですから・・。

それはそうと、いろんな人に会えてとても楽しい一日となりました♪


さて、本日は、月曜昼間営業ですよ~♪

お時間のある方はぜひ、いらしてくださいね!

一緒に音楽を楽しみましょう♪


2016年8月20日 (土)

ラスト17時オープン

160819mise

やまちゃんです♪

昨日は、シブガキ隊、マッチ、郷ひろみと歌謡曲特集でした~

写真は、ジュリーの「勝手にしやがれ」歌ってるところ(笑)



昨日のほん和かには、7人のお客さんがご来店!

通常営業にこんなに集まるなんて、何週間ぶりだろう(T_T)ウレシイ・・

みんなでワイワイって、やっぱ楽しい~♪

みなさん、ありがとうございました♪


そして、本日は土曜日であります。

17時からてすよ~

土曜日の開店時間17時は今日で最後になります。

あまりに需要がないので(笑)

来週からは18時オープンになりますので、よろしくお願いします☆


2016年8月19日 (金)

アイリッシュ&ロック♪

昨日は、2ヵ月ぶりのアイリッシュ練習会でした!

みんなで和気藹々、とても楽しかったです♪

アイリッシュっていいなぁ。めちゃ美しい旋律。耳にとっても心地よいです。

次回は、9月15日木曜日ですよ~

みなさま、お楽しみに☆


そして、夜は、偶然にもめずらしくロッカーの3人さまが集まり、

そんなおしゃべりから、ロックセッションもありの、3人とは思えない盛り上がり!

私もロック大好きなので、いつもと一味違う雰囲気を楽しめてうれしかったです♪


さて、ちょっとお知らせです。

来週の金曜日に、ちょっとしたイベントをやりたいと思います。

これから一週間、このブログに注目ですよ☆


 

2016年8月18日 (木)

ゆったり。

昨日のほん和かには、3人のお客さんがご来店されました♪

まずは、おしゃべりを楽しみ、中間でもおしゃべりを楽しみ、閉店間近にもおしゃべりを楽しみ、

ゆったりと、いい時間を過ごせました。

隠れ家的ないいお店、なんて思っていただけるとうれしいですね~♪


さて、本日は、13時からトラッド(アイリッシュ)練習会です!

たくさんのご来店をお待ちしてます♪


2016年8月17日 (水)

悩ましさと年の関係

40代より50代のほうがラクに生きられるそうだ。

50代より60代のほうがラクに生きられるそうだ。

60代より70代のほうがラクに生きられるそうだ。

ということは、若ければ若いほうが悩み深く生きにくいってことですね。

それなら、この苦しみから解放されるべく、早く年を取りたい。

でも、年を取っておばあちゃんになったら、きっと大好きなサーフィンもボルダリングもできんくなるし、

愛する娘は家からいなくなってるだろうし。

う~む、悩ましい。

悩ましいってことは、若いってことか。

う~む。

2016年8月16日 (火)

あと少し、もう少し・・

昨夜はボルダリングへ。

また一歩も進めなかったぁ~~くやしすぎる。また今日も行きたいくらいだ!くぅ~~ッ

こうしてどっぷりとハマっていくのね。。


お店のほうは、5人の方がご来店されました♪

よかったぁ~

去年のお盆の月曜日は、どなたもみえず、ひとりでむちゃくちゃ長い4時間を過ごした記憶が

まだくっきりと残っています。あんな思いはもうしたくないよ~

そんなわけで、昨日はほんとによかった。しかも、とても楽しくていい時間でした。

感謝です。


お店は、あと10年、なんて贅沢言いません。あと5年は続いてほしいです。

なんとか・・。

先々月は利益なし、というかマイナスでした。今月もこのままいけば、マイナスです。

マイナスなんて、今までなかったんですけどね~。仕方ない、のかな。

みなさま、どうか、よろしくお願いします。


 

2016年8月15日 (月)

高級

お盆もお正月も、普段と変わらない生活をする人は、けっこう多いと思う。

普通に仕事だし、家に親戚が集まってくることもない。

うちも、そのうちのひとつである。

だから、年に2回のこの時期、買い物にとても困るのです。

スーパーに行っても、普通の食材が売ってない!

入ったとたん、箱入りの高級フルーツ。魚コーナーに行けば、何千円もする船盛りセットが山積み。

お肉コーナーには、霜降りの分厚い牛肉だらけである。

求む、普通の食材。


さて、そんなお盆真っ盛りな今日ですが、13時から普通にほん和かやりますよ。

よかったら、お越しくださいませ♪


2016年8月14日 (日)

遊ぼ♪

森沢明夫さんの「たまちゃんのおつかい便」という本を読みました。

彼の本はすべて読みましたが、いろいろ勉強になりますね。

「人生に『失敗』なんてない。あるのは『成功』と『学び』だけだ」とかね、

まったくもってその通りだなぁと思う。

だから、恐れず、進めばいいのダ。

ちなみに、私にとって「進む」とは、「遊ぶ」と同意語だ。

人生は、遊ぶためにある。

仕事も遊びの一環である。お店はもちろん、メガネ屋さんもね。

お客さんとお話するの楽しいし、視力測定も、事務も、雑務も、スタッフとの会話もみ~んな楽しい。

楽しかったらみんな「遊び」なのです。え、ちがう?でもまぁ、いいじゃんね、それでも。

楽しく、幸せに、癒されながら、たくさん遊びましょ。


さて、今週のほん和かは、連日2、3人のご来店でした。

毎日、心も身体もゆったりと。お客さんの奏でる音楽に癒されて・・幸せ~~♪

お客さんにはいつも感謝しています。

本当にありがとうございます。


 

2016年8月13日 (土)

ちゃっぴぃより。

160812mise

みなさん、こんにちは。ちゃっぴぃです。

夏、ですね。あつい、あついって、言ってますか?

ボクも、お店がえーぎょーしてないときはちょっとあついのですが、

えーぎょーが始まると、とてもすずしいです。

しかも、あちこちで話し声や笑い声がきこえてきて、ボクもなんだかうれしくなります。

さらに、いい歌をきけたりと、いいことづくめ。

つくづくえーぎょーっていいなぁと思います。

今日は早い時間からえーぎょーの日なので、とても楽しみです。

みなさん、早くボクに会いにきてください。

だいかんげーしますよ。

それでもし、話しかけてくれたひとには、ボクのお気に入りのレイをプレゼントしちゃおうかな。

あ、やっぱりだめ。もったいないからあげなーい。





 

2016年8月12日 (金)

お知らせでーす♪

お知らせです!

Ohshiros

沖縄の6弦バイオリニストがほん和かにやってきます♪

楽しみですね♪

絶賛、ご予約受付中です!



さて、今週のほん和かは、とても落ち着いています。

毎日3、4人さまの少人数にて。

私も客席の真ん中に座ってゆったりと観覧♪

あぁ、しあわせ♪

・・・なのですが、売上が・・(笑)


みなさ~ん、お盆休みにはぜひほん和かへ♪


2016年8月 9日 (火)

接客♪

今日は、メガネ屋さんのお仕事オンリー。

週休一日(日曜日にイベントがあると休みナシ)でお仕事楽しんでおります♪

遊びでも仕事でも、お外で何かに集中できるって、ほんっとうに幸せshine

とくに今日はメガネ屋さんにお客様がたくさん来てくださったので、

ほぼずっと接客で、めっちゃ楽しかったです♪

マイペースに雑用仕事も好きだけど、やっぱり接客が最高shine

そういえば、ほん和かも接客?なのかな?

接客というより、お仲間さんとの集いという感じが強いですが(^^)

なんにしても、人と関われるって幸せですね。

そうして相手が喜んでくれたら、もっともっと幸せ。

皆さま、これからもよろしくお願いします♪

 

2016年8月 8日 (月)

ハマりまくり。

ボルダリング行ってきました!

今日は一歩も進めんかった。ひとつもクリアできず・・うううぅ~~~難関すぎるぅ~

悔しいっす!次回はぜったいクリアしてやるっ!

嬉しかったことは、有里仲間の大地さんに何年かぶりに会えたこと。

彼の弾き語りを聴きたいなぁ。お店に来てくれないかなぁ。・・って、お店始めたこと話しそびれちゃったんたけど。

つい、ボルダリングに夢中になってしまって(笑)

次回会えたときには話してみよう♪

あっ、そういえば、ギターのこと考えずに爪を切りすぎてしまった。

つい、ボルダリングのことを第一に考えてしまって(笑)

これはヤバい。ハマりすぎだぁ~。でも、楽しいんだからしょうがない♪


さて、今日は暑かったですなぁ。

と言いつつ、私はお店でしたのであまり外に出ていないのですが・・。

そんなわけで、4人の方に、ほん和かを避暑地に選んでいただきました♪

ありがたいことです~

そして、いつもと同じく、とても楽しかったです♪


2016年8月 7日 (日)

ライブ2本立て!

昨日は、昼間、ほの国百貨店にて、「ほん和かの日」でした♪

出演は、3組!

160806hono1

Y's conceptさんです!

simちゃんの可愛い声が会場じゅうにふわぁ~っと響き渡り、

あぁ~なんて心地よいのぉ~~・・となりました~。きっとみんなファンになったにちがいない。

いつもながら、よっくんとの相性、ばっちりですね♪



160806hono2

160806hono3

160806hono4

お次は、かずやくんとその仲間たち。伴奏担当のかずやくんは二度目の出場ですが、

仲間たち(ボーカリストさんたち)は全員初出場でした♪

なのに、みんなド上手い!!めっちゃ上手い!!すばらしい歌声でした~♪

しかも、とびっきり若い!

本日の目玉でございました。


160806hono5

ラストは、かよんけ。

いつも余った時間に出演するので、直前まで演目が決まらない(笑)

今回は、予想では10分だろうと踏んでいたのですが、万が一のことも考えて4曲を準備。

・・したら、思いのほか時間が余ってドヤバい!

ぐだぐだのMCで時間を稼がせていただきました。すみませんでした~。。

今回もお客さんがたくさんみえて、本当にありがたかったです。



そして、夜は、ほん和かにて、

「暑苦しい夜に暑苦しい男たちのライブ」!

ジョニタカさん主催の第2弾です!

160806mise1

トップバッターは、夏目さん♪

いつものゆる~い雰囲気と、演奏の上手さのバランスが最高 !

とても聴きやすく、そして、魅せますshine



160806mise2

でんでん工社、改め、かんでん工社のお二人です。

気合い入ってましたね~ 盛り上がりました!そして、ふたりのMCがおもしろい(笑)


160806mise3

去年は作務衣で現れたサジさん、今年は黒帯の柔道着で登場!

店に入ってきただけでみんな盛り上がりました(笑)暑苦しい!さすがです!

ステージはもちろん、ネタの嵐!楽しかった~!


160806mise4

ジョニタカさんず(ユニット名を忘れてしまいました)です。

去年は爽やかな選曲をして裏切りましたが、今年はさらに裏切り(笑)、

涼やかなアイリッシュで、しかも女性2人付き!なんてこったい(笑)

でも、かなり魅せていただきました。素敵でしたね~。このユニット、めちゃイイ!


160806mise5

トリは、103!

初めて拝見しましたが、むちゃくちゃかっこイイですね~!

ギブソンの深重いサウンドとベースの巧みさ、そしてボーカルも素晴らしい!

ラストにまた盛り上がりましたね~♪


そして、その後は、お客さんとして来てくださったY's conceptのライブ演奏というオマケ付き!

なんか得した気分でした♪


そんなわけで、今日はライブ三昧でめーっちゃ楽しかったです!

みなさま、本当にありがとうございましたshine

「ほん和かの日」はもちろん続きますし、「暑苦しいライブ」もまた来年があるそうです♪

今後ともよろしくお願いします♪


2016年8月 6日 (土)

追記

お知らせを書いていませんでした~

明日、というか今日(6日)土曜日は、19時オープン、19時半からライブです!

「暑苦しい夜に暑苦しい男たちのライブ」です!

出演はもちろん、暑苦しいミュージシャンばかり(笑)

とても楽しい夜になると思います♪

みなさま、ぜひぜひ、ご来店くださいね☆


2016年8月 5日 (金)

私には、大きな夢がある。


一人暮らしがしたい!

この夢は、強く、とても大きく、遠く、そして、儚い。

なぜなら私は既婚者だからである。

でも、諦めきれず、叶えるためにはどうしたらいいか、叶ったらどんな部屋に住もうか等、

日々考える。毎日考える。考えに考える。

そして、考えているうちに一日が終わってゆく。

そんな日々である。


さて、昨日は、ほん和かをちょっとだけ改装気分。

照明をぐっと落として、静かな夜のBar風に。

あぁ、これでミラーボールがあれば完璧なのに・・と思いつつ、そこは妥協。

なかなかイイ感じだったと思います。(自己満足)

たまにはこういうのもいいもんだね~(笑)

2016年8月 4日 (木)

楽しかった~♪

P8023812

昨日は、表浜に行く予定でしたが、波が高かったので急遽変更。

浜名湖へコギコギしに行ってきました。

大潮だったからか、あちらこちらで貝採りをされている方が目立ち、

私もついつい海中をさぐってしまいました。

が、何も見つからず、がっかり。

次回はぜったいにシュノーケルセット持ってくもんね!


さて、お店には、6人のお客さんがご来店♪

久々にでんでん工社が練習しとりました。

やっぱりギター2本っていいね。迫力あり。

コーラスもハモラーじんけが力いっぱいやるので新村さんが引き立ちます。

それから、英語の曲がむちゃくちゃかっこいいシライさんにみんなクギ付け。

うちの店がライブハウスになった気分でした♪

それに影響を受けて、シオちゃも私も英語を曲を披露。

そして、やまちゃんとなおみさんの演奏する懐かしい曲にみんな一緒に口ずさみ・・♪

とっても楽しい夜でした♪


2016年8月 2日 (火)

いつもの月曜日♪

昨日のほん和かは、いつもの月曜日でした!

7人のお客さんが揃い、とても賑やかで楽しかったです♪


そして、お店の後は・・

ボルダリング!

昨日は、次の次の級に挑戦しました~♪

最初2、3回挑戦して途中でボトボト落ちたので、もうっ、出来る気がしん!ってなってたんだけど、

だからって諦めようとはならないのがボルダリングの不思議なところ。

出来んと「次こそ、ぜったいやってやる!」ってむしろやる気がにじみ出てくるのよね。

ボルダリングにハマる理由は、出来ない悔しさと、出来たときの嬉しさが交互にやってくるから。

はぁ~、すっかりやられちゃいました。

また来週も・・

にゃはは♪


 

 

 

 

2016年8月 1日 (月)

ふるさと

P7303807

蒲郡の花火大会を見に行ってきました。

やっぱり、3尺玉はすげーよ。

空一面に広がる大きな大きな花火。

あと、ラストもド迫力でとても感動的。

蒲郡はいいのぅ。

花火と関係なくしても、やっぱり生まれ育った町は、ただ居るだけで落ち着くわ。

帰りたいもんだなぁ。


さて、本日は月曜昼間営業ですよsun

組長、及び組員のみなさん、サブメンバーの方々、それから初めてのお客さん、

みんなみんな、お待ちしてますからね~♪


« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ