« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

年末ほん和か、盛り上がってます♪

昨日のほん和かにもたくさんのお客さんがみえて賑わいました!

楽しかったですよ~♪


まず、サジさんの「遅刻のうた」に3番が出来ました~!

これがもう、けっこうな出来!ハヤオさんのアドバイスから作ったとのこと。

1番、2番だけでもけっこうなインパクトですが、3番でさらに強烈なスパイスが効いて

よりサジさんらしいオリジナルソングとなりました~♪めちゃウケてました(笑)

さらに、忘年会のときに歌った、ひらがなとカタカナで書かれた譜面で「ホテルカリフォルニア」も。

元英語教授のモリタさんの目の前で堂々と!(笑)


そうそう、いつも月曜昼間にご来店のモリタさんとあさくらさんがめずらしく夜の営業にご来店♪

モリタさんはもちろん、せっかくなのであさくらさんにも演奏していただきました~

そして、この月曜常連3人さまから、あったかい贈り物を・・頂きました♪うるる~・・

ありがとうございます。心まであったまりそうです♪


そのほか4人のお客さんにも代わる代わる演奏していただきましたよ~

みなさん、演奏はもちろん、MCも、それから客席からの演奏サポート&ヤジ(?)もイケてました~shine


さて、本日もほん和か営業ですよ~!

時間はいつもの土曜日と同じ、18時~22時です。

まったりと大晦日の夜を過ごしましょう~。

みなさん、歌いおさめに来てくださいね!


その後、3日お休みをいただいて、新年は4日(水)から営業です。

よろしくお願いします♪


2016年12月29日 (木)

盛り上がりました♪

本日のほん和かは、7人ものお客さんで賑わいました~♪

幸せな年末♪

でもまだあと2日、ありますよ!

31日まで営業ですので、よろしくご来店くださいませ♪



2016年12月27日 (火)

じんけさんの世界

161227ira

こちらは、今年の誕生日にじんけさんが描いてくれたイラストです。

なので、中央の「まーじょ」は私です。

じんけさんのイラストにはどれもイキイキとした物語が入っています。

これは、夕方の草原の中、とりりす、のれるうお、みんなでお家に帰るところかな。

とりりすの「もうすぐおうちだね!」という弾んだ声が聞こえてきます。

無邪気に駆けるとりりすの後を、まーじょがのれるうおを引いて歩いています。

お出かけ後の心地よい疲れと、もうすぐ家に着くという安心感が伝わってきます。


これは今、唯一部屋に飾ってあるイラストです。眺めてると元気がもらえるのよ。

ほん和かの常連さんもたくさんの方がじんけさんからオーダーのイラストを購入されていますね。

どのイラストも受け渡しをほん和かでしているので、受け取ったお客さんの喜んだ顔を私も見てきました。

幸せの受け渡し、私も元気がもらえます。

じんけさんのイラストの威力は、計り知れないですね。

近々、また新しく仕上がった2枚のオーダーイラストが、お二人に渡されます。

なんだか私までわくわくします。



2016年12月26日 (月)

ハッピークリスマス♪

みなさま、クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は、何年かぶりに大阪に行ってきました。

お店を始める前は何十年も続けてきたこと。

クリスマスは、家族で仲良くケーキを囲んでのクリスマスパーティ。

・・・ではなく!

家族で仲良くプールを囲んでの競艇観戦です(笑)

イエイ♪

住之江~~~!!

161225kyo

ド迫力!賞金王決定戦!

しかも、

161225kyo1 161225kyo2

本場の粉もの!

明石焼き、たこ焼き、お好み焼き♪

めっちゃくちゃ美味しかったぁ~shine


ちょっぴり残念だったことは、お金がなくて舟券が買えなかったこと。

不憫に思った父親が1000円恵んでくれましたが、やはり人の褌で相撲を取ってもダメですね~

でも、レース観戦楽しかったです♪

一日中100パーセント遊ぶ!ってすごく久しぶりだった気がします。

ものすごくリフレッシュになりました。

ありがとう、競艇♪

そして、場内でのたくさんのご馳走と行き帰り車の運転をしてくれた父親にも、感謝。



2016年12月25日 (日)

オリジナルナイト☆

更新遅れてすみません~。

一昨日のほん和かは、第一回オリジナルナイトでした~!

お客さんいっぱい!ほぼ満席となりました♪

では、さっそくお写真いきます!

161223mise1

BOBさんです!

今回のために作ってきたというクリスマスソングはじめ、たくさんの曲を披露してくださいました♪

すぐ曲が作れるなんてうらやましいなぁ~



161223mise2

よねさんです!

彼もたっぷり30分、歌ってくださいました。

いつも思うのですが、いい曲ばかりですよね~♪



161223mise3

ハヤオさんです! (サポート・じんけさん)

完成度の高い、しっとりとした2曲を披露してくださいました♪



161223mise4

サジさんです!

彼も2曲、遅刻のうたと、痛風のうたを披露。何度聴いても、むちゃくちゃ伝わってきます(笑)



161223mise5

なおみさんです! (サポート・じんけさん、まちっくさん)

彼女の名曲の数々を豪華メンバーでたっぷり聴かせていただきました!すごくよかったぁ♪



161223mise6

夢虹さんです!

手前に私が写っていてすみません。。歌をうたわせていただいたのですが、これがものすごくいい曲でした!

さらに2曲目は、生まれて初めてのギター弾き語りとのことでしたが、すごく上手でしたよね?!



161223mise7

いがりまさしwithネイチャーイレブンです!

歌をたっぷり30分以上聴かせていただきました。なかなか聴けるものではないので、かなりのお得感 ♪

やさしい歌の数々、癒されました~


以上、7組の出演でした♪

とてもいい時間でしたね。

ありがとうございました。


次回のオリジナルナイトは、2月17日(金)です!

まだまだエントリー募集中ですよ~

お待ちしております♪


2016年12月23日 (金)

雨でした~

昨日のほん和かは、午後はアイリッシュ練習会。

しかし、雨&師走(?)でまちっくさん他お二人さまだけのご来店。

そして、夜の通常営業は4人のお客さんがご来店されました。

いずれも雨の中、感謝でありますrain


さて、今からお店に出勤です。

第一回「オリジナルナイト」、楽しみです♪






2016年12月22日 (木)

ちかれた・・

いろんなことでもんのすごく疲れてしまい、昨日は昼間ずっと寝てました。

寝てるときって、何も考えずにすむからとてもラクね。


さて、今日(22日)のほん和かの昼間は「トラッド練習会」ですよ~

13時から16時までです。

みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね。


夜は通常営業です。

こちらもよろしくお願いします♪






2016年12月19日 (月)

月曜日♪

本日は、月曜日昼間営業でしたsun

5人のお客さんがご来店され、みんなで楽しく練習大会♪

と、いつものお勉強タイムも♪

月曜ならではの楽しさを満喫しました!

楽しかったぁ(*^^*)

感謝です♪


さて、明日はまたメガネ屋さんDAY♪

13連勤、がんばりマス!



2016年12月18日 (日)

ほん和か忘年会!

昨日はほん和か忘年会でした~!

毎年恒例ですが、くじで演奏の順番を決定。ついでにカンパイの音頭もsimちゃんに決定♪

お料理も揃い、

161217mise21

司会の二人が揃い(元ナンジャスGGライブコンビ)、

みんなが揃い、ではでは~~

161217mise01

カンパ~イ♪

で、しばしゴハンタイム~。

今年は、どて煮、鶏軟骨のトマト煮等、8品。みなさん大喜びで食べてくれて嬉しかったです。

その後は、これまた恒例の・・

161217mise02

オープニングアクトのやすみ堂漫才♪

今回は客席から両親からみんな巻き込み型でめちゃ楽しかったですね~!

で、本編スタートです!

今回のお題は、『こんなの普段絶対やらない!って曲を一曲入魂で』。

では、お写真、いきまーす!

が、

最初のほう、楽しみすぎて写真撮り忘れました~、すみません。。

トップバッターは、

遠藤さんです!

彼は、いつもビートルズかふきのとうの方ですが、今回は、リリーズで♪

可愛かったです(?)


2番手は、もっちーさん。

ナント、私のオリジナルソング「流れ星の奇跡」をブルースで演奏!びっくり!

しかも、カッコいい!そして、とてもうれしい♪


sun161217mise03

3番手は、ハヤオさん。

めっちゃ正装されて超素敵!で、古賀政男さん♪

聴き入っちゃいましたね~


161217mise04

4番は、中西くん!

クロマチックハーモニカで森山直太朗。ホント、上手になりましたよね~

がんばってます。



161217mise05

5番は、ジョニタカさん!

欧陽菲菲のなつかしの曲。その選曲にうちの母親が喜んでおりました♪



161217mise06

夏目さんです!

えーっと、曲名・・じょんがら節・・でよかったかな?

ギターから三味線の音がしてきそうな。むっちゃくちゃカッコよかったです!



161217mise07

じんけさんです!

金髪にデカ鼻、チェックのマフラーみたいなやつ付けてド派手外人風で登場。

めっちゃ盛り上がりましたね!さすがじんけさん、ハンパない(笑)



161217mise08

よっくんです!

今回はちょっとオネエ系で(笑)「雪の華」を。なかなかイケてました(笑)



161217mise09

メグさんです!

まさかの 牧伸二!「♪あぁ~やんなっちゃった、あぁ~驚いた♪」みんなで大合唱の大盛り上がり!(笑)



161217mise10

simちゃんです!

きゃりーぱみゅはみゅを歌ってくれました♪めっちゃ可愛い♡みんなメロメロ~(笑)



161217mise11

やまちゃんです!

今回、初の英語ソング。スティービーワンダーで、これまた会場大合唱♪盛り上がりました~



161217mise12

サジさんです!

彼も英語できましたよ!ホテルカリフォルニアの、ラストのギターソロをカズーで思いきり表現!

会場大爆笑でした(笑)めちゃくちゃ笑った~~



161217mise13

トヨダさんです!

私の大事なギターの生徒さんなのです。今回、初のギター弾き語り、がんばりました~!!

なんだか自分がやりきったような感じがして、めちゃくちゃ嬉しかったです♪



161217mise14

よねさんです!

私の大好きなジュリー♡「勝手にしやがれ」で来ました!さずに上手い!会場大合唱♪



161217mise15

なおみさんです!

オリジナルソングと思いきや・・ちがう路線できましたね~。相変わらずの美声でがんばって歌っていました♪



161217mise16

新村さんです!

「初恋」を、初披露のアルペジオで!びっくりしたー。出来るようになってたのですね~



161217mise17

ラストは、やすみ堂さん!

堂田さんが若かれし頃に作った曲を初披露。意外と超しっとり系でした~


これも毎年恒例ですが、最後はみなさんの投票によって1位から3位までの入賞者の表彰式です!

まずは3位から・・

161217mise18

メグさん入賞~♪

めちゃ盛り上がりましたもんね♪


161217mise19

2位は、夏目さん!

あのギターのかっこ良さにみんなホレたと思われます。あれはスゴかった!



そして、優勝は・・・

161217mise20

サジさんでした~!

あれだけみんなを笑わせたら、もう優勝しかないでしょう(笑)


そんなわけで、今年もめちゃ盛り上がりました、ほん和か忘年会!

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました♪

来年も厳しいお題を考えておきますので(笑)、どしどしエントリーしてくださいね~。にゃはは。

あぁ~、楽しかった!



 

2016年12月16日 (金)

どうか

今日は、メガネ屋さんのお仕事がとくになかったので、・・というか、寒いし暗いしでお客様がみえなかったので、

お掃除のオバチャンしてました。ゴム手袋して、床磨き。ゴシゴシ。ゴシゴシ。

店が明るくなった~shine

お掃除って、いいもんだね。

何も考えず、無心になるし、きれいになるし、体の寒さも和らぐし。

いいことばっかじゃん。

さぁ、明日も磨くぞ~

お客様がみえればそれが一番なのですがね。


さて、ほん和かはといいますと、今夜は4人さまでした。

このくらいがちょうどよいターンになりますね。ひとりひとりの演奏時間は十分取れるし、

ほかに3種類の演奏が聴けて楽しいし♪

でも。

もう少し、来ていだきたいです。

せっかく毎日がオープンマイクのお店です。

イベントだけお客さんがいるっていうなら、ライブハウスと同じですもんね。

うちは、あくまでも「フォーク酒場」という括りです。

みなさん、どうかお気軽に遊びに来てください。

完璧にやらなきゃ、とか、そういったプレッシャーとは無縁なお店です。

練習でいいんです。音楽を楽しめたら、それでいいんです。

もちろん、聴くだけの人でも大歓迎です。

聴くだけの人の存在は、演奏する人にチカラを与えます。

どうか、お気軽に。









2016年12月15日 (木)

セッション♪

何事も、考え方次第である。

ものの見方によって、それは180度変わる。

幸せに、生きていきたいね。


今夜のほん和かには、4人のお客さんがご来店!

全員でセッションしてみたり♪

楽しかった~♪


2016年12月13日 (火)

お知らせ

雨の音。

雨の音。

雨の音って、いいよね。


さて、ほん和かよりお知らせです。

今週の土曜日、17日ですが、忘年会のため、貸切りとなります。

出席者以外の方は入れませんのでご了承くださいませ。

エントリーし忘れた!というお客さま、ぜひ来年はご出席くださいね☆



2016年12月12日 (月)

今日のほん和かにみえたのは、いつものマンデーオールスターズの3人さまでした。

本日の目玉は、石山さんとあさくらさんの弾き語り「君といつまでも」。

歌は石山さん、セリフはあさくらさんだったのですが・・

「幸せだなぁ ボクは君といるときが一番幸せなんだ・・中略・・いいだろう、かずやくん♡」

・・って、きもちわるいんですけどっ(笑)

しかも、ふたりして本気で照れてるしっ(笑)

客席で盛田さんと私は大爆笑でした(笑)


今日もたくさん笑いました。

笑う門には福来る。そして、元気も来る。

ほん和かはやっぱりパワースポットです。


感謝confident


2016年12月11日 (日)

チョコレート

泣き言ブログをかいた日、お店に行ったら、お客さんがみんなチョコレートを買ってきて

私にプレゼントしてくださいました。

あぁ~、うれしい。あったかい。甘い~。幸せでした。

ほんとうにもう、このうれしさ、分かります?

どうもありがとう♪


そして、その次の日は土曜日通常営業。

5人のお客さんがご来店。

いつもと同じく、まったりほんわか盛り上がりました♪


明日は月曜日昼間営業ですsun

お待ちしていますね♪



 

2016年12月 9日 (金)

音楽のチカラ

昨夜のほん和かは、お二人の方がご来店♪

久しぶりにギターの弾き方を教えていただきました。

構え方、姿勢など、知らないうちに崩れてきてたんですね~

とてもありがたかったです。

さぁ、暗譜めざして1曲につき、300回の練習、がんばるぞぉ。

・・いや、たぶんそれは出来んだろうなぁ。ダメダメだ・・。

でも、できる限りがんばりたいと思います。


さて、泣き言のお時間です。

ちょっといいですか?

昼間はメガネ屋さんのお仕事、夜はほん和か。

働いても働いても、お金がありません。

遊ぶお金なんて一銭もないから、ボルダリングには行けなくなりました。

お友達とランチやお茶も無理。ガソリン代かかるから遠出も無理。

大好きなチョコレートさえ買えないのでガマンです。

車も老朽化であちこち壊れてきましたが、直すことも出来ません。

この暮らし、ラクになることはあるのだろうか。

未来が見えない。

ちょっと、疲れてきました。

せめてみなさんの素敵な音楽で、今夜も癒されようと思います。



2016年12月 8日 (木)

ほんわか~

161207mise

昨日のほん和かは、こちらのメンバー+カメラマンのジョニタカさん♪

バラエティ豊かな音楽、みんなでワイワイ、とても楽しかったですshine


 

2016年12月 5日 (月)

音楽♪

本日のほん和かは、昼間営業DAY♪

6人のお客さんがご来店されました~shine

毎日のようにたくさんのいい音楽に浸れて、私ったら幸せ者だにゃ~

そして、お客さんも私と同じ気持ちで過ごしてもらえたら最高です。

開店したときから今も変わらず、私の目指すお店は、

「すべてのお客さんが心から音楽を楽しむことが出来るお店」です。

これからもみんなで楽しみましょうね♪



 

2016年12月 4日 (日)

バードウォッチング♪

161204kou2

ニヒルなゴイサギくん。

かっくいい。



161204kou3

それぞれの彼氏に話しかけるヒドリガモの彼女。

いったい何を話したのだろう。

しかも、この種は、オス語が「ピューイ」で、メス語が「ぐわっ」と大きくちがう。

どんな種も男と女が解り合うことは難しいものなのかもしれない。


161204kou4

ドヤドヤ。いつでも集うユリカモメたち。

私にも仲のいい友達がこんなにいたらなぁ。うらやましい。


161204kou6

ハシビロガモのオス。 言っちゃ悪いが・・・ブスである。

しかし、私もひと(鳥)のことは言えない。


冬は、バードウォッチングですな♪





2016年12月 2日 (金)

トラッドな夜

今夜はめずらしく、ハヤオさんから欠席連絡が来まして。

誰もみえないかもしれないなぁって思っていたら、ナント、4人さまご来店!

よかったぁ。ひとりぼっちは寂しいからね。

しかも、とっても豪華な夜となりました。

満足♪

そして、感謝です。



昼間は、メガネ屋さんのお仕事でした。

相変わらず、スタッフのみなさん、やさしいです。めちゃくちゃやさしいです。

こんなにも大事にしてくれる会社はどこにもないでしょうね。

なんとかして恩返しをしくては。



 

2016年12月 1日 (木)

紅葉

161130kou1

お店の近くです。

この辺りにも、紅葉がやってきましたね。

楓やナンキンハゼは真っ赤、銀杏の木は真っ黄色です。

きれいね。

161130kou2

どんぐりと落ち葉がにっこり。



さて、本日のほん和かには、3人のお客さんがご来店。

今日もいい音楽をたくさん聴かせてもらえました。

感謝です。



« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ