« 笑おう♪歌おう♪ | トップページ | 免許証ゲット! »

2017年4月20日 (木)

人生の選択

私は、ものすごく多趣味でした。

でも、時間がなくなって全部できなくなっちゃった。

それでも、本だけは、読書だけはやめたくない。

・・と思ってたのに、最近は本もほとんど読めてないですね。

ある人に言われたんですよね。

私の選択は、「働くためだけに生きる」人生になるよって。

その通りになりました。

それでも、ぜんぜん不幸ではないよ。

今のところは幸せに暮らしています。大丈夫。


ただ、今回疲れすぎて倒れてから、いろいろ考えています。

お店のこと、諦めるという選択もありかな、と。

将来のことを考えると・・たぶん、あと10年もすれば生きていけなくなりますよね。

それなら、今すぐ正社員の職を探したほうがいいのではないかと。

少なくとも、普通の仕事なら週に1、2日はお休みがあるでしょう。

お店を続けるなら、あと20年もたせるには、どうしたらよいかを考えなくてはならない。

そして、あと20年、ほぼ休みなしでダブルワークを、夜のお店をやっていく体力が、はたして私にあるかどうか。

さて、どう選択するべきか。






« 笑おう♪歌おう♪ | トップページ | 免許証ゲット! »

コメント

カヨ様

”働くとは人を動かすことです”と人生の先輩に教えていただきました、ただ動いていても人は動きませんね
辞めるという選択肢もありですね
ただ、辞めた後をどう生きるかを考えたらいかがでしょうか
生きるという事は大変な事ですが死ぬよりましかな?
私はいつも死という事を考えて生きていますよ
若いっていいですね
人生やり直せるならカヨ様の年まで戻りたい気がします
何とかなるさ、どうにかなるさ、生きていればね

このコメント読んだら削除してくださいね

人生の岐路に立たされています。
今、お店に通ってくださっている中心の平均55才~65才のお客さんは、20年経てば75才から85才になります。
ということは、長くもってもあと10年。
そのとき私は54才で、年金ももらえず、そんな年で正社員の職もなく、パートを掛け持ちする体力もなく、
たった一人世の中に放り出されることになるのです。

お店を続けるという選択をするなら、大きく変えていかなければならない。
まず、店名を改名、「フォーク歌広場」はNGですね。
若い方を呼ぶにはどうしたらよいかを考える。

どちらにするか、考える時間はあまりないですね。
どうにかなるさ、で生きていかれれば一番いいのですが(^^)

人間って生き物は好きなことを「幾つになったからやめる」なんてことはできないよ。
今、55~65の人が75・85になっても好きなことなら続けるとおもう。
やめる・やめないはその人の体力からくるのでは?
平均寿命が80歳を超えた今歳のことはあまり考えなくていいよ。
(自分もそうだから)
 
それより今来てくれてるお客さんを大切にして尚且つ新規の人(もちろん若い人も)を取りこむことを考える。
お店をやめる、やめないは「やれることをやりきった」と自分で思った時に考えれば?
女性の平均年齢から言えばまだやっと半分!
人生まだ先は長いよhappy01

悪いけど名前は伏せて敢えて現実の話を言わせてもらいます。我々の歳で正社員はもうないよ。よほどの専門的知識があって若い子達に勝てるなら、或いは条件が悪いとこなら別だけどね。介護関係なら結構あるんだろうけど体力的にどうかな…社員であるとすれば契約社員か派遣社員だろうけど、結局どちらも立場は不安定だからね。一度ハローワークで検索させてもらうといいと思うよ。受付で検索お願いしますって言えば登録はいるかもだけどパソコン貸してくれるから。条件の悪さに愕然とすると思う。それに会社勤めの人だって疲れてるしストレス抱えて悩んでる人は大勢います。かよさんはいい人だから現実は厳しいって事を敢えて言わせてもらいます。お店辞めたとしてもバイトやパートの掛け持ちに結局なってしまう気がします。

お父上さま、〇〇さま、背中を押してくださってどうもありがとうございます。

お店、続けますshine
店名は、やっぱり変えようかな。
看板変えてリニューアルオープン♪

とにかくこないだやまちゃんが言ってたように工夫してみたら?お客さんもいつも変わらないお店なら他の店に行こうかなとなるけど、かよさんが頑張ってる姿見たらかよさん頑張ってるんだからほん和かにいこうって思うだろうから。お金かけなくてもできることあるし、失敗してもいいんです。とにかくやってみることが大事です。

内部事情的な事はよくわかりませんが 一人で抱えすぎのような気がします。
ほん和かが 移転した時 みんなで店を作って来ましたが 今は 自分一人で全部抱え込んでいる様に思います。 発足した当時のように みんなで一緒に ほん和か運営して行けば いいような気がします。
 オーナーなんだからと 生き踏む気持ちは 分かるけど 一人では出来ない部分があります。 
 だからこそ 人はパートナーと一緒に暮らす事を 選択して うっとうしいけれども 役割分担をしてもらい 一緒に暮らして 何とか生きています。
 その部分で考えると 無理がある事が 分かります。 
 役割分担 ほん和かはそれでいいと思ういます 
 ハヤオさんの火曜日 じんけさんのG G ライヴ やすみ堂のここらでちょいとひと休み  みんな 役割分担じやーないですか?   
 俺はそれで いいと思います。

サジさん、ありがとうございます。
じつは、今もお客さんにおんぶに抱っこ状態なんですよ。
私の代わりにみんながんばってくださっています。
だからこそ、私がもっとがんばって動かなくては申し訳ないです。
ほん和かは、サジさんを含め、お客さんが極上です。とてもやさしい。
ありがたいことです。頼りにさせてもらいつつ、私もがんばりますね。

正直に言わせてもらいますね。
カヨさんとは、面識程度ですが、良い方だなぁという事はわかっています。
でも、店の運営はというと。
常連さんのたまり場になっていて、行きたいと思っても、滅茶苦茶入りにくい店になってますよ。
どんどん来てください!
と言われても…。
足は向きませんね。
みんなで歓迎します!とか、逆効果です。
常連さんとのお遊びは、時間外にしましょう。
はやっている店をごらんなさい。
店のスタッフが常連さんと遊んでませんよ。
新規の客も常連さんも同じように対応してますよ。

みなさま、貴重なご意見をたくさんありがとうございました(^^)

僕も一言
未来を想像できるのは人間だけ
良いも、悪いも。

やまちゃん☆
そうですね(^^)
でももう考えるのはやめにしましたから。
ほん和か、続けますから~♪

たまに拝見するけど、やるだ やめるだお客さまに同情を買ってもい、客を呼ぶやり方、うんざり。来店しなくてよかった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1445566/70314014

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の選択:

« 笑おう♪歌おう♪ | トップページ | 免許証ゲット! »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ