« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

生涯を共に。

Imgp2748_

我が家のポトスちゃんです。

この子は、亡くなったおばあちゃんが若い頃から育てていた子の末裔です。

年でいうと、いったいいくつになるんだろう?

私よりう~んと年上ということは確かです。

私が生まれてから今まで、ずっと離れず一緒にいるのは、このポトスちゃんだけ。

何度も引っ越しをしてきたけど、ぜったいに一緒に連れて来たんだ。

で、今も一緒。

もしも口がきけたら、いろんな話をしてみたい。

それにしても、植物の生命力って、計り知れないね。


そうそう、2年ぶりくらいに一眼レフを引っ張り出してきました。

TG-3を買ってからずっとお蔵入りになっていたけど、動いてくれてよかった。

これからまた連れて歩こうと思います。

ごめんよ、ずっとほったらかしにして。



2017年5月29日 (月)

老化・・?

P5274939

鉄棒をやってみました。

ナント・・・

逆上がりができんかった(T_T)

元体操部なのにぃ~くやしい!

前回り、後ろ回りはできましたが、こんなの誰でもできるよね?

あぁ~、逆上がり・・

そんなわけで、半年ぶりに筋トレ始めました。

体重を増やすためにも続けなくては。

三日坊主にならんよう、がんばります!



 

2017年5月28日 (日)

クロマチック

昨日、またしても大家さんから、こっっっってりと言われまして。20分くらいみっっっちりと。

店の外の掃除をしなさい、とのこと。(掃除をするために20分早く来たんですがね)

そんなわけで、もう開店時間だったけど、さっそく草取りを開始。

そしたら、ナント!半年前に紛失したはずの、まちっくさんの車の鍵が草の中から出てきたではありませんか?!

すぐにまちっくさんにメールをしたら「今日行きます」とのお返事。北海道にいらっしゃるもんだと思ってたからびっくりです。

その後、しばらくしてご来店。久しぶりにお会いできて超うれしかったです。

その後しばらくみんなで音楽を楽しみ・・・

閉店時間のしばしおしゃべりタイム。

中西くんがクロマチックハーモニカの話をしていたら、それを隣りで聞いていた夏目さんが、

「クロマチックって、なんですか?」と質問をされました。

中西くんがその質問に答えると・・・

「あぁ、ハーモニカの名前なんですね。黒いまちっくさんのことかと思いました」と夏目さん。

そういえば、久しぶりにお会いしたまちっくさん、日焼けされてかなり黒くなっていましたよね?!

そんなわけで、昨夜は、黒いまちっくさんも、中西くんのクロマチックハーモニカも、素敵な音楽を奏でておりましたとさ。

(笑)



 

2017年5月27日 (土)

ありがたみ。

愛車のモビリオスパイクが車検から戻ってきました。

この3日間、代車の新型フィットに乗っていたのですが、よく頭をぶつけました。

ドアが斜めだから、ただ開けただけで頭ぶつし、運転席に座って体制を整えようとして天井に頭ぶつし、

痛い車でした。あと、天井が低く、座面も低いから、まるで地を這っているみたい。

いちばん苦しかったのは空間が狭いことによる圧迫感。

最近の車は燃費重視だからみんなこういうふうになってしまうらしい。

やっぱり自分の車がいちばんだなぁ。

座面高く運転しやすいし、めっちゃ広くて解放感たっぷりだし、後部座席がフルフラットになるから車中泊できるし、

280センチのドデカいSUPボードが2枚も中積みできるほど広いのに、車体の長さはフリードより20センチも短いし、

見た目はカッコイイし。

古いことを除けばいいこと尽くし。あ、キーレスエントリー壊れたから、鍵さしてガチャってしんといかんけど(笑)

もうどうにもならんくらい壊れるまで乗り続けようかなぁ~。

なるべく長く、元気でいてね、スパイクちゃん。



2017年5月26日 (金)

歌い方

ここ数日、「何か楽しみを見つけなきゃ!」

と強く思っていたら、図書館で面白そうな本を数冊見つけた。

半年間、あれだけ通っても読みたい本が見つからなかったのに、不思議。


その中にボーカル・レッスンの本が数冊あり。

歌の勉強をしようと思ってね。

今までまったくの独学でやってきたから、理論とか何も知らないの。

どうしたらビブラートをきかせることができるのか?

どうしたら正しい音程で歌えるのか?

どうしたら声を響かせることができるのか?

等々、知りたいことがいっぱい。

さぁ、楽しみながら、お勉強♪






 

2017年5月25日 (木)

お話しましょう

P5234912_

この間、チャッピーに「動いて~!ほんの少しでもいいから。手が少しとか、目が少しとかでもいいから。

お願い、動いて~~~!」と強く念じてみた。

そしたら、その日の夜、夢の中で動いて話もしてくれました。

もう、愛おしくて、愛おしくて・・・朝、目が覚めてからもしばらくボーーーっとしとりました。

以前にもお話しましたが、私は人形が好きです。

動かない、話さない、最高の表情のままが人形のいいところであることは重々承知なのですが、

やっぱり可愛がっている人形には、動いて話してほしいと願わずにはいられない。

いつか、お話してみたいな~



 

2017年5月22日 (月)

ハート

「大切なのは、人と人とのつながり」

と言ったのは、キャンディキャンディのポニー先生。

ほんと、そうよね。

思いやりを持ち、

尊重して、

肯定する。

極上の人の輪が、もっと広がるといいな。


ところで、このブログは完全に趣味のブログとなったわけなのですが、

朝から夜中まで、ほぼ365日仕事で、趣味を楽しむ時間がない(笑)

せめて、少し絵を描こう。

Cocolog_oekaki_2017_05_22_21_10



 

 

2017年5月21日 (日)

決断と慎重

決断力って、必要ですか?

慎重さは?

慎重に決断するのがいちばんいいんだろうけど、そうはいかない。

決断力のある人。

慎重な人。

どちらかではないだろうか。


ちなみに私は、やたら決断力のある人。

しかも、全部まちがったほうに決断する。

まぁ、後から怒られる怒られる(笑)

慎重さのカケラでもいいから欲しいところである。



2017年5月20日 (土)

動かん娘

今日、娘の車が納車です。

今後、激高の車の保険の支払いは娘の口座からの支払いになります。

車のローンも自分で支払っていただきます。

この間、携帯料金の支払い口座も娘の口座に変更しました。

もちろん、生活費も納めていただきます。

さぁ、これで就活する気になるだろう。



2017年5月18日 (木)

太るごはんの食べ方

① お米をたくさん食べる。とにかく、ごはん。おかずは二の次。

② 食べる順番は、ごはん→肉・魚→野菜。

③ 納豆+ごはん、キムチ+ごはん等、発酵食品とごはんを組み合わせて食べる。

④ 夜間22時から2時の間に何か食べる。

⑤ 食後30分後に、左を下にして横になり消化を促す。

⑥ 適度に筋トレをする。主に腹筋を鍛える=胃を丈夫にする。


痩せたい方は、これと真逆のことをしましょう。

よく言われることは、「いいねぇ、スリムで」ですが、本音はちがうと思います。

細い棒にゲッソリとした顔が乗っかっているような人がタイプ♡・・なんて異性がいたら驚きです。

しかも、疲れやすい、虚弱、年中寒い、どんな服を着てもみすぼらしい等、いいことは一つもありません。

めざせ、普通体型!!



 

2017年5月17日 (水)

母?

ここ数日、facebookを見ていると、母の日の話題多いです。

「母の日に息子が〇〇してくれた」「母の日に娘が○○をプレゼントしてくれた」等々。

私も母ですが、二十歳の娘からは何もしてもらってないし、何ももらってません。

母の日ももうすぐ終わりの夜に、「今日は母の日だねぇ」って言ってみたら、

「あ。おめでとうございます。」って言葉が返ってきました。

う~ん。なんかちがう気が・・。

でも、よく考えたら、母らしいことなんか何もしていない私。

何もなくてトーゼンだった。

そして、今後も母らしいことなどしないであろう。

休日なしで働き続けております。家事をする時間も元気もなし。

仕事が終われば、布団に倒れ込むだけ。

母というより、父らしい、か?



2017年5月16日 (火)

夜遊び♪

昨日夕方、ちょうど仕事が終わった頃に夜遊びお誘いメールが来まして。

まずは行きつけの定食屋さんでごはん。

で、その後、浜松に走りました。

2回目のビスケットタイムさんへ。

P5144903_

空色のくれよんさん

P5144905_

MCしま~さん


他にもいろんな方の演奏が聴けました♪

そして・・

170515bis_

かよんけ!(MCしま~さん撮影)


楽しい夜遊び♪



2017年5月15日 (月)

ばか貝プレゼンツ

昨日は、ハウスオブクレイジー「ばか貝プレゼンツ」に参加してきました~♪

ばか貝ファンの娘も連れて。

P5134899_

私もばか貝好きなのですがね。

なんか魅力あるんですよね。長年聴いてるから、安心する感じもあります。

2人の性格の超バラバラ感もいいかな(笑)



P5134900_

こちらは、久しぶりにお会いした3人さま。

長浜さん、ひろみちゃん、アサさんのユニットで、・・・・・名前忘れた(笑)

今度うちのお店でもこの3人で出てもらえます。

相変わらず、レベル高いですわ~。ライブ慣れしまくってる感じ。

スゴイなぁ。

私も出演したけど、とにかくライブ慣れしてないからどしたらいいのか分からない(笑)

緊張の中、必死でした~

んで、英語もギターも間違いだらけで終了したけど、誰も気づかんかったみたい。

よかった、みんな日本人で(笑)

この企画、3回とも参加してますが、ばか貝関係の人たちにたくさん会えるからとても楽しいです。

普段、お店やってても来てくれない人ばかりだから(笑)、たまにこういう機会があって「久しぶりだね~!」って

おしゃべり、楽しいです。

また頼まれればホイホイ行くと思います(笑)



2017年5月14日 (日)

今夜は・・♪

ハマナコタロウさんとユニットを組むことになりました♪

名前はまだにゃい。

そして、彼は土日がお休みではないので、ライブ活動はしないかもです(笑)

でも、いいのだ。あんな凄い方と一緒に音楽ができるなんて、幸せ者shine


ところで、今夜はハウスオブクレイジーでライブです。

ホームページのライブスケジュールを見ると「かよんけ」となっていますが、実際はソロです。

今回も洋楽特集でいきたいと思います。私のくしゃくしゃ英語がバレないといいけど。

もし、お暇な方がいらっしゃいましたら応援に来てくださいな~。

19時スタートです♪



2017年5月12日 (金)

ひぃ~

た、体重が・・半年以上ぶりに測ったら、37.9キロだった・・・。

しかも重たいジーパンファッションでしっかり服着てこの数字。

人生で史上最低新記録達成です!

ヤバ~~~いッッッ!!

今日から太るために、意識して努力。おやつにアイスクリーム食べて、夜もちゃんとデカいおにぎり食べました。

行きつけの病院の先生には、25キロをきったら自動的に死ぬからねって言われてます。

大丈夫。まだまだ死にゃあせん。このまま努力だ!

ごはん。ごはん。ごはん。

おやつ。おやつ。おやつ。

大丈夫。大丈夫。大丈夫。


2017年5月11日 (木)

熊に注意

知ってる方も多いかと思いますが、2日前に両親が毎年恒例の北海道車旅に出かけました。

のんびりしてるからまだ北海道までたどり着いてませんが。今年はたぶん、2ヵ月くらいかな。

いちばん心配なのが、熊ですね。

両親とも、花や山菜に夢中になるとどこへでも入ってっちゃうクセがあるのよ。

身の丈以上の笹畑をかき分けてまでガンガン山ん中入ってくでね~

あるとき、かき分けた瞬間、熊とご対面~、なんてことになる可能性も十分あります。

しかも、去年もおととしも熊に遭遇してのんきに写真撮ってSNSに上げてたしね(笑)

まぁ、それは車の中からだからいいけどさ。

まだまだいろいろと頼りにしてるから、熊にやられちゃダメだに~

気をつけてね!



2017年5月10日 (水)

二十歳の娘が、ついに車を買います。

今まで徒歩か自転車だったので、行動範囲が一気に広がりますね。

いったいどこまで行くことやら~。

そんでもって、私も車を買おうとしています。(老朽化のため、仕方なく)

こんなに貧乏なのに車2台も一気に買って、一体どうすんだー


でも、お金って、使った分だけまた入ってくるって言うよね♪

今後、我が家には、あっちからもこっちからもどんどんお金が入ってくる。

あぁ、うれしいな♪

(↑大丈夫か、私)


2017年5月 9日 (火)

思い通りに♪

うぎゃ~~!忘れてた!

今週の日曜日、ハウスオブクレイシーでライブなのでした。。

ぜんぜん練習してない。選曲すらしていない。今更どーすりゃいいのさ~♪

ま、なんとかなるさ~♪



感謝日記をつけるといいらしい。

なんでもいい、ほんのちょっとのことでもね。

たとえば、「〇〇さんからお菓子をいただいた」とか、「スーパーに行ったら、お惣菜が3割引きだった」とか、

そういうちょっとの出来事でも、その時って必ずワクワク光線を発してるから、いいものを引き寄せるんだって。

あとね、「あの人に会いたいなぁ」と思ったときに、会えたときにどう感じるかまで想像するといいらしい。

「会いたい」に、「もしも会えたらすごくうれしいな!」って付け加える。

すると、不思議なことに、本当に会えるんだよね。

昨日、私それ自ら体験しました♪スゴイっしょ?


さ~て、明後日の昼間はライブの練習しよ!

そんでもって本番上手くできるようにすることに決めた!

この「決めた!」っていう思いもいいらしいです。

本当にそうなる魔法。


shine

2017年5月 8日 (月)

フィリップ・クローデル

「ずっとあなたを愛してる」というフランス映画があります。

調べてみたら、2008年の映画だそうです。もうそんなに時が経ったのね。

この映画が良くてねぇ。映画館に観に行った後、DVDも買って、もう何回観たことかしら。

映像の美しさ、ストーリーの良さ、主人公とその妹役の方の演技のすばらしさ・・

何もかもが完璧なのよ。ちなみに、恋愛映画ではないです。

この映画の作者であり、監督であるフィリップ・クローデルは、本も何冊か出しているのですが、

そのひとつ、「リンさんのちいさな子」という小説があります。

これがまた、もの凄いんですよ。

読み終わった人は、必ず、泣きながら最初のページに戻って2回目も読みきってしまうと思います。

残念ながら、彼の作品って少ししかないんですよね。

しかも、もう10年近く本も映画もされてないの。

それでも時々、インターネットで彼の作品が出ていないかをチェックすることをやめられない。

大ファンです。



2017年5月 5日 (金)

北設楽アートフェスティバル♪・・・と、お知らせ!

170403nagura1

今回で3度目の参加です♪

旧名倉小学校にて、出店&ライブ♪

のんびりとしたきれいな空気の中で、いい音楽を聴きながら、まったり出店。

今年もいろんな人が山を登ってみえました。楽しかった~♪

170403nagura3

こちらは、3日の夜の椎田家のテーブルです。

去年もやりましたが、今年は人数が増えて、総勢 8人で山菜パーティ♪

盛り上がりました♪


その後はちょっと移動して、車中泊。

あぁ~、よく寝た。9時間も寝ちゃったぞん(笑)

そして迎えた2日目も、前日同様にイベントは盛り上がり、

幕を閉じました。

今年も楽しめました~

来年もまた行きたいな♪


そして、お知らせですが、このブログをお店のホームページと切り離すことにしました。

今後ここにはお店のことは書きませんので、それでもこのブログを引き続き読みたいなと

思ってくださる方は、直接お気に入りに入れてください。

お店のことはすべてFacebookに載せていきます。

よかったらですが、その中に「フォーク歌広場ほん和かファンクラブ」という非公開グループがありますので、

ご参加くださいませ。

ちなみに、私のFacebookアドレスは、

https://www.facebook.com/kayo.ishihara.33

です。

ライブのお知らせはもちろんそちらに公開していきますが、Facebookをやっていない方は、

ホームページの「営業スケジュールのご案内」をご覧ください。↓

http://www.plantsindex.com/livemanager/marukaman/livehistory.cgi?mode=schju

どうぞよろしくお願いいたします。



2017年5月 1日 (月)

お知らせです♪

お知らせです!

明日は火曜日ですね♪

と、いうことは、ハヤオ店長さんによる昼間の営業ですよ~

13時~16時です♪

みなさまのお越しを(ハヤオさんも)楽しみにお待ちしています☆


そして、もうひとつお知らせがあります!

3日(水)ですが、私がお休みになりますので、代わりにやまちゃんが店長さんになってくださいます。

この日は「NSP特集」で営業されるそうですよ♪

あっ!でも、その他のアーティストソングを歌ってもかまわないそうですからね♪

こちらも、みなさまのお越しを(やまちゃんも)楽しみにお待ちしています☆


ハヤオさん、やまちゃん、よろしくお願いします♪



« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ