« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

ラジオ出演!

昨日の午前中、FM豊橋に出演してきました~

朝からすごい緊張!

「あぁ~、何着て行こう!?」

・・って、よく考えたら写らんじゃん。


そんなわけで、約30分のドキドキわくわくラジオ出演でありました。

私ね、FM豊橋は毎日聴いてるんですよ。

とくにDJの渡辺さんが好きでね。

そしたら、昨日のナビゲーターが渡辺さんだったわけですよ!

目の前にいる~~~

しかも私の目を見て会話してくれるのよ~~~~

感動。

しかし、上手いですよねぇ、話の持って行き方が絶妙!

プロですから当たり前なのかもしれませんが、それもいたく感激いたしました。

おかげさまで、言いたいこと全部言えました。(ほとんど清水さんがしゃべったけど)

「伊良湖ほんわかフォークジャンボリー」について、と、お店の宣伝もいっぱい。


反響があるといいなぁ~shine


2017年6月28日 (水)

漁に行こう!

P6244986

デイゴの花が満開です。

・・ということは!

漁の季節がやってきた、ということになります♪

お魚はもちろん、エビ、モガニ、アカニシと、旬のものが目白押し。

さて、何から捕りに行こうかしらん。


しかしながら、この漁がね、年々どんどん厳しくなってゆくのです。

エビは禁止になり、少し季節が前になりますが、ワカメも禁止区域だらけ、

毎年のように行っていたモガニ&アカニシのポイントにも入れなくなってしまいました。

たぶん、一般の人による乱獲が原因なのではないかと思うのです。

だから、漁師さんが一般の漁を禁止にせざるを得なかった。

私たち一般人は、ウチで食べる分だけ捕って食べたらいいんですよ。

少なくとも私は、それをポリシーにして漁をしています。

それなのに、捕ることが楽しいからって、異常に捕り、家族だけでは食べきれないから

ご近所、友人、親戚なんかに配りまくるのね。

それで喜んでもらう方々もいらっしゃるとは思いますが、漁師さんからしたらたまったもんじゃないですよね。

アサリなんかは、一般の方の乱獲により、まったくいなくなってしまったポイントもあります。

小さなアサリ掻きで楽しめばいいところ、禁止漁具を使ってまでガバーッと捕っていく方を何人も見かけました。

ワカメも同じく、根っこは来年のために残しておかないといけないところ、根こそぎ丸裸にしてまでの乱獲が

とても目立っていました。

自分で自分の首をしめている。

節度を持って、楽しみたいですね。



2017年6月27日 (火)

歌ったぁ!

P6254992

ビスケットタイムに遊びに行ってきました。

めずらしくお客さんが少なかったから、順番どんどん回ってくる~

いっぱい歌ってきました。

P6254991

きれいなミラーボール。

天井だけでなく、いろんなところがすごくきれいでオシャレなお店です。

シンプル過ぎるウチの店とは大違い。

参考になります。今更どうにもならんけど(笑)

P6254988_2

とても楽しい夜でした♪



2017年6月25日 (日)

緑の風

P6234987

P6234986_

緑の天井の下に、緑の風が吹き抜ける。

はぁ~、心地いいのぅ、ばあさんや。

そんな相手のいるおじいさんに、いつかなりたい。

・・けど、残念ながら自分は女なので、叶わぬ夢。

なぜにおじいさんなのか?と突っこまれそうですが、

伴侶のいるおばあさんって、おじいさんの世話で死ぬまで苦労しそうではないですか(笑)

自由気ままなひとりもんのおばあさん、もいいかもね~

でも。


中島みゆきさんの歌にもありますが・・

孤独はいやだ。自由でいたい。



2017年6月24日 (土)

ピアノの音

昨日、新ユニット、ライブデビューしました。

自分の店だったけど、緊張したー!

ちょうど新しいお客さん団体が来店されてガヤガヤしてたから少し助かったかも。

あれで会場シーンとして皆さんがじーっと聴いてたら大変だったわ(笑)

でも、「感動してもらえる演奏をすること」が私たちの目標なので、今後もがんばります。

それにしても、ピアノの音色が本当に素敵です。

観客として離れて聴くと、花びらがたくさん散っているみたいな音。

でも、ユニットで間近で聴くとまたぜんぜん違うのね。力強く、すごい迫力です。

一度でいいからグランドピアノで間近で聴いてみたいなぁ。感動して倒れるかも(笑)

ハマナコタロウさんのピアノにすっかり魅了されております。



 

2017年6月22日 (木)

スズメの子育て

スズメの子供は、親と同じくらいの大きさまで成長しても尚、親に「ごはんちょうだい」とねだるのをやめないそうだ。

だから、スズメの子育てってめちゃくちゃ大変なんだって。

昨日、そんなスズメの親子を見かけました。

どう見てももう大人のスズメが、大人のスズメにエサをもらっていた。

おぉ~、本で読んだ通り。

その苦労、激しく共感。


二十歳の娘よ、お願いだから早く就職しておくれ(笑)



 

2017年6月20日 (火)

お互いに。

P6164976

木の下に入る。

葉っぱの裏側が陽に透けて。

あぁ、生きてるなぁ。

美しい。

葉っぱと空って、お似合いだよね。

"つまりボクたちはお互いにカッコよくし合いっこしてるってことなのさ"(「ココロ色の絵本」より)

葉っぱと空のような関係に、なりたいね。



 

 

2017年6月19日 (月)

伊良湖

Imgp2837

昨日は友人と伊良湖岬へ。

Imgp2838

うねりが、地球が鼓動する 。

海が怖かったり、

海に魅せられたりするのは、

あまりにも知らないことが多すぎるから。




そして、夜はお店でお歌の練習でした。

伴奏はハマナコタロウさん。

あまりにピアノの音色が素敵で、歌うのを忘れてしまいそうになる。

この感覚、すごく久しぶり。

あぁ~、しあわせ♪

音楽って、いいなぁ♪



2017年6月17日 (土)

歌をうたうって、すごくいいんだよね。

心にも、身体にも。

 

 

2017年6月16日 (金)

フォークソング♪

昨日、夕方のニュースで「フォーク酒場」の特集をやっていました。

けっこう長時間、みっちり放送してましたね~

こういうの、とってもありがたいです。

テレビに出ていたのはよそのお店ではあったけど、宣伝効果はバッチリ。

昨日は2人のお客さんが新規で、そのニュースを見たとおっしゃっていました。

豊橋のフォーク酒場はウチだけですからね~。それが強みよね♪

これからももっともっとフォークソング界が盛り上がっていくといいなぁと思います。

フォーク世代の50代、60代、70代の方、これからも元気に!楽しく音楽しましょう♪



2017年6月14日 (水)

休息は必要。

今日、気がつきました。

来週は、週休二日だ!!

こんなの1年ぶりかも~

ここんとこ、週休どころか、月休二日とかだったからね(笑)

実のところ、あまりに疲れが酷く、今月来月とメガネ屋さんのシフトをゆるくすることにしたのです。

原因不明の胃痛が3週間、原因不明の発熱が3日、原因不明の歯痛が10日。

これみんな疲れが原因じゃないかと思うのよね。

疲れで亡くなる人もいるくらいだから気をつけないと。

生活費は・・・ですがsweat02今は休むときかな。

みなさんも無理しすぎないよう、お気をつけください。



2017年6月13日 (火)

イタイ

3、4日前から歯がイタイのである。

歯医者さんには行ったが、原因不明で「様子をみてくだい」になった。

その後も痛みは取れず、今に至る。

歯の痛みって、独特だよね。

何も考えられんくなるし、何もやりたくなくなる。

激痛で夜中に何度も目が覚める。眠れない。

あぁ、まだ虫歯ならよかった。治療すれば治るもの。

つら~

だれかたすけて~



 

2017年6月11日 (日)

蒲郡。

Imgp2806_

竹島橋から見た大島と小島。

最後にあそこに渡ったのはいつの日か。

もう35年は経ってそう。

でも、楽しかった子供の頃の記憶は、昨日のことのように覚えてる。

Imgp2809_

竹島より。

Imgp2829_

西浦半島の夕日。

美しい。

Imgp2836_

永遠のふるさと。蒲郡。

ただ居るだけで、落ち着く。



2017年6月 9日 (金)

また海

P6064964_

TG-3で撮った海の中~空。

波は小さく穏やかで、今回は揉みくちゃにならずにすみました。

海水はまだ冷たいですよ~

2カ月遅れで来るから、今は3月から4月の水温です。

ドボン!と落ちると、ひぃ~・・となります。

ウェットスーツ着てるのにやけに水が入ってくるなぁと思ったら、

背中のチャック全開で海に入っとったことに、上がってから気が付いた(笑)

Imgp2798_

くまちゃんです。

後姿も愛らしい。

たまになでなでしながら、海セットのお片付け。


海はいいのぅ。

元気になれるだぁ。



2017年6月 5日 (月)

物件

私には、どうにもやめられないクセがあります。

それは・・・

物件探し。

基本的には、賃貸物件を。

インターネットで毎日かかさずチェックしています。

もうね、見すぎて知り尽くしてます。

車で走ってて、「あっ、この物件、今、2階が空いてるんだよね~。共益費駐車場込みで5万2000円。」とか、

「この物件、家賃はまあまあだけど間取りがあんまり良くないんだよね~」とか、分かっちゃう。

ちなみに、今のところ、引っ越す予定はないんだけどね。

今のアパート、すごく落ち着くし、広さはちょうどいいし、設備も良く、言うことなし。(地震が心配なこと以外は)

でもね、どうにもやめられない。

物件チェック。

もう何度も書いてるけど、いちばんの目標は、家を建てることです。

小さな中古住宅でもいい。自分の家が欲しい。



 

2017年6月 4日 (日)

生きるために。

Imgp2778_

ハトポッポの後姿。

可愛い。

でも、彼らの生活はとても厳しいものなのよね。

死因の主な原因は、餓死。

せつない。

私も、がんばろう。



2017年6月 3日 (土)

引き寄せ

メガネ屋さんのお仕事は難しい。

とくにレンズのことと、視力測定。

過去に13年やってきたことはな~んにもならん。経験は、水の泡と化した。

今後が不安だ。私は果たしてクビにならずに働き続けられるのだろうか。


昨日はそんなふうで夕方から少々落ち気味でした。

あぁ、今夜はあのひとに会いたい。

あのひとにも会いたい。

あのひとにも・・。

で、頭の中に会いたいひとが5人浮かんだので、来てくれますように、と強く願っていた。

そしたらナント!

その5人が本当に来てくださったではありませんか!

これには驚き、そしてとても幸せでした。

歌って、いいな。

閉店の頃にはいつの間にか心が晴れていた。



2017年6月 1日 (木)

海~

Imgp2752_

久しぶりに海に入ってきました。

こうやって見ると小さな波ですね~。でも実際は・・半身浸かった状態で身長×2の高さになります。

もみくちゃにされましたぁ。この波の壁を越えられず、波に翻弄され、ジタバタジタバタ。

一度は強烈なウォーターハンマーに中耳をやられて波打ち際まで引き返してうずくまり。

30分以上かけてやっと沖に出られましたが、何もせずボードの上でのんびりしてました。

何しに来たんだ~(笑)

まぁ、久しぶりなんでこんなもんさ。

Imgp2754_

遅咲きのハマダイコンの花がちらほら。



Imgp2762_

海近くの池。

帰りにカルガモに会えました~♪

べーべー。


さて、これから海シーズン。

がんばって体力つけて波を超えるぞ~


・・じゃない!

波に乗るぞ~♪




« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ