« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

やさしくしてくれて、ありがとう。

やさしい人になりたい。

・・と、ずーっと思いながら生きてきましたが、なかなかうまくいかないもんだ。

現実は、やさしくされる人になっている。

昨日、清水さんが「かよちゃんの特技は、気を使わないところ」と言っていましたが(笑)、

ほんと、その通りなのよね。

気が使えない。いろいろなこと、気づかないから、気遣うということができない。

だから、周りが逆に気を使わなくちゃならなくなってしまう。

あーあ、情けない。

でも、同時にありがたいです。

やさしくされるって、素直にうれしいです。

とはいえ、やっぱり、やさしい人になりたいなぁ。

がんばる~



2017年7月27日 (木)

人生とは。

なんだかなぁ。


人生に悩みは付き物だっていうけど、ちょっとちがうと思う。

悩みの中に人生がある。のが正しいっぽい。


水戸黄門の「♪人生、ラクありゃ、苦もあるさ~♪」も。

なんかそれだと、基本「ラク」で、その中には「苦」もあるさ。みたいに聞こえるけど、

実際は、逆でしょう。


ささくれ立っている感。あります。

こういくつも続くとねぇ。


 

2017年7月25日 (火)

お客さん。

P7235172_2

昨日も行ってきました♪

オープンマイク。

私は、ここでは「お客さん」です。

昨日はとくに、他のお客さんがみんな私が誰なのか知らない方ばかりで。

「カヨと申します。よろしくお願いします」ってご挨拶しました。

この気楽さ、楽しさ、たまらない。

いいよぉ~、「お客さん」♪

でも、紅茶の香りがすごく良くて、

う~ん、どこのなんていう茶葉使っているんだろうって気になってしまった。

いかん、いかん。

次回からはもっともっと完全に「お客さん」を楽しもう♪



 

 

2017年7月24日 (月)

旅をしたい!

国内でもいいから~(できれば海外がいいけど)

なんとかならんかなぁ。

だってさ、このまま「時間がないから」とか、「お金がないから」なんて言い続けてたら

あっという間に死期が来ちゃうじゃんね。

やりたいと思うことはやらねばならないと思うのダ。


なんとかならんかなぁ。



2017年7月21日 (金)

P7185072_6

波が・・・

P7185073_2

来る~~~

P7185075_2

来た。

そんなわけで、海に行ってきました~

最高。

P7185078_2

この透明度!

波の中に大きな魚が泳ぐ。

ボードの上に立って静かにしていると、すぐ下をレインボーカラーの魚の群れが通り過ぎていった。

ちょうど良い波もあり、波乗りしホーダイ♪

どんだけ乗ったか分からんくらい乗って遊びました。

あー!むちゃくちゃ気持ちいい。

P7185085

そんな中、疲れきって寝ている人が・・

P7185088

なぜか助けを求めている・・

P7185089

ザ・リゾート。

P7185102_2

帰宅途中のいつもの池。

葉っぱがもりもりと生え、きれいな大輪の花を咲かせていました。

とてもいい一日でした。



2017年7月18日 (火)

またまた♪

P7165069

昨日に引き続き、ピアノです。

圭さんとのユニット名は、舞う花と書いて、「舞花」となりました。

ま、いっか~

という意味もあります。・・いや、それはどっちかというと「かよんけ」のほうだな(笑)

「かよんけ」は基本、練習はしませんが(なんてことだ)、「舞花」は練習三昧です。

お互いに(とても)自由なリズムで演奏しているので、練習しないと合わせられないのである。

でも、練習、楽しいですよ~♪

しかも、練習後はピアノレッスンまでして頂けるのです。

ぜんぜん覚えられないバカな私に、とても辛抱強く、やさしく教えてくれて。

あぁ、感謝。1ミリづつでも必ず前進するよう、努力いたします!

そんなわけで、昨日はビスケットタイムにて人前公開練習をば!

他のミュージシャンの演奏もたくさん聴けたし、とても楽しい夜でした♪



2017年7月17日 (月)

お客さんが大切なんです

大事なお客さんがいなくなる夢を見ました。

目が覚めた今もまだ悲しい。

悲しみのあとは、恐怖に襲われた。

恐怖の後は、


やさしい声とピアノの音。

 

2017年7月15日 (土)

あちこちに。

どうにもならないことって、あるよね。

だからこそ、

その周りの、

あちこちに散らばっているしあわせを見つめていたい。

Cocolog_oekaki_2017_07_15_00_26

2017年7月13日 (木)

これから。

昨日、時間があったので店にこもり、曲作りをしてみようと努力してみました。

・・が、出来ませんでした~

メロディーは出来んわ、詩なんか1滴も浮かばんし。

私のオリジナルソングは2曲とも降ってきたものなので、作ろうとして作ったわけではありません。

やはり、曲作りには才能が不可欠のようです。残念。

まぁでもさ、世の中にはいい曲が溢れかえってますから、自分が作らんでも他の人の歌をお借りすれば

済むことよね~。カバー曲のほうが聴き手も聞きやすいですし。と、開き直っておこう。

最近、老いに関する小説を読みまして。

そうすると余計に考えますよね。今後の人生をいかにして生きるか。

いずれ、一人になるわけですから、問題はその後です。

その頃にはもうお店もないかもしれません。

でも!

私には音楽がある。

これって、強みですよね。

曲作りなんて出来んでも、ギターが弾けて、歌がうたえれば、この人生、けっこうなもんだと思います。

いろいろ考えることの多い、今日この頃。



2017年7月12日 (水)

大好きな夏

空が元気だ!

海も山も、草も鳥も虫もみんな元気いっぱい!

夏!!!


そんな中、昨日も真冬のカーディガンを羽織り、エアコンの寒さで凍えておりました。

就業時間の3時間前から時計とにらめっこ。

あと2時間、あと1時間・・

早く終わってくれないと身体がどうにかなってしまう~

寒い~ 寒い~ 寒いよ~~

もうムリ。

今すぐ帰りたい。

お外に出て身体をあたためたい。

限界を超える一歩手前で就業時間になり、解放されました。

外へ出たときの幸せ感ったら、もう・・

はぁ~・・あったかい。


夏が好きです。

でも、エアコンは苦手です。

こんなもの、誰が開発したんだろう~

エアコンもアスファルトもなければ、自然の風で十分涼しいのに。

灼熱の炎天下でも、一面の土の上、木の下で過ごす時間はなんとも心地の良いものです。


自分で自分の首をしめている。ヒトは、愚かですね。



 

2017年7月11日 (火)

またまた映画

「メアリと魔女の花」を観てきました。

過去のジブリ映画が満載な映画でした。

おもしろくないことはないですが・・。

ついこの間観た映画がかなり良作だったので心が肥えてしまったかなと思って

ヤフーで皆さんのレビューを見たらほとんどの方がめちゃくちゃ悪く書かれていました・・。

そこまでではないと思うのですが~

世間は厳しいですね。


話は変わりますが、ピアノのほう、少しづつ弾けるようになってきました。

4枚ある楽譜のうち、なんとかかんとか2枚覚えました。

まずはここまでをスラスラ弾いて歌えるようにしたい!

3枚目4枚目とさらにどんどん難しくなるので、今後も多難ですが、負けないようがんばりま~す♪



2017年7月10日 (月)

青春♪

中学生の頃、3年間ずっと同じ男の子に恋をしていました。

意外と情熱的だったため(笑)、違う学校だというのに、その子の住所を調べあげ、

ラブレターをしたため、ポストに投函すること2回。

返事が来なかったため、3通目のラブレターは家まで押しかけて玄関で手渡し!

まったく、スゴイことするよな、私ってばよ~。今でいえば立派なストーカーだよ(笑)

結局、なんの返答ももらえないまま、恋は終わりました。

そりゃそうだよな~。ただでさえ中学生の男の子なんて子供なのに、知らん女の子から手紙もらったって

どうしたらいいのか分からんじゃんね。

でも、私は3年間の片思い、とても楽しかったです。苦しかった記憶がないのは、自分も子供で

恋に恋をしてただけだったってことなんだろうな~。

そんな青春の思い出。ふふっ(笑)



 

2017年7月 9日 (日)

マレーシア

映画を観に連れて行ってもらいました♪

「タレンタイム」という、マレーシアの映画。

マレーシアは大好きで、今までに3回行きました。マレーシア人の友人も4人出来ました。

そんな背景のある中で、今回の映画。

ものすごくよかったです。

若い2人の恋、病気のおかあさんに出来た友達、インドの美しい音楽と踊り、友情、

家族の愛のあたたかさ、祈り・・。

すべてが素敵な映画でした。

あぁ、また行きたくなっちゃった。

マレーシアの空気に触れたい!



 

2017年7月 8日 (土)

消えない記憶

人は、認められるために生きている。

誰からも何も認められなかったら生きていけない生き物だ。


だから、以前、メガネ屋さんの仕事が楽しくて仕方がなかった。

10年以上のキャリアと実力を認められ、ありとあらゆる仕事を任されていた。

店長のためにがんばろうと心から思っていた。

社内キャンペーンが始まれば、1位を目指して本気で頑張った。

今は、はっきり言って、腑抜けだ。

そこから抜け出すにはひとつしか方法がない。

「私はメガネ屋さんで働くのは、これが初めてだ」という記憶に、頭の中を塗り替えるしかない。

そんなことが出来るわけもなく、毎日、毎日、少しづつ砕かれていくプライド。

その他雑務だけしかやらせてもらえなくて、一体どうやってやる気を引き出せばいいのだろう。

苦悩。


夜は、毎晩、お店でお客さんたちの楽しそうな笑顔の中にいる。

そこで私は生き返る。

私は、ここでお役に立てている、と感じる。

感謝しています。

本当に、いつもありがとうございます。



2017年7月 7日 (金)

木の下で。

P7055006

桜の木の下で、本を読んでいました。

風がなんとも気持ちいい。

しあわせなひとときでした。


最近、また本を読むことが多くなってきた。

メガネ屋さんのシフトをぐっと抑えたので、

身体が軽く、少し自分の時間もある。

こんな生活がずっと続いたらいいのに・・

8月からまた休み時間ナシの激務に戻るかもしれない。

ずっとこのままがいいなぁ




2017年7月 4日 (火)

新メガネ。

メガネを新調しました~

ちょっと見えにくくなってしまったという理由もありますが、

一番の理由は、今勤めているメガネ屋さんではない会社のメガネ屋さんで買ったメガネだから。

時々とても困るのが、お客さんが私の掛けているメガネを見て、

「あなた素敵なメガネ掛けてるわね~。同じのまだ売ってます?」と聞かれること。

ひぇ~。

まさか「これは違うメガネ屋さんで買ったものなんです」なんて言えるわけないので、

「すみません、これはもう売られてないんですよ~」等、嘘をつかないといけない。心痛い。

そんなわけで、清水の舞台から飛び降りました。

今のウチの財政状況でメガネを買うなんて、とんでもな~い!!

今月は、店の売上、倍にします。

いや、倍になります。

必ずなります。

なったら嬉しいなぁ~♪

(by 引き寄せの法則)



2017年7月 3日 (月)

ピアノ♪

ピアノの練習を再び始めました♪

課題曲は2曲。

これらを半年でなんとか弾けるようになりたい!

やるからには目標を定めないとね♪

とくにライブがあるわけではないのだけどね。

あっ、ピアノのイベントとかやってみようかな~

・・そんなわけで、昨日も少し練習しました。

ちょっぴり前進したかな。

ちなみに、家にピアノがないから、店の営業時間外にいつも練習しています。

これからもがんばろう♪



2017年7月 2日 (日)

しあわせ

去年の夏、私は大きな選択をしました。

そのときに、たくさんのものを諦めました。

本を買うこと。

映画を観に行くこと。

外食をすること。

服や靴を買って増やすこと。

カイロプラクティックに通うこと。

そのほかたくさん。

いろいろ、諦めたのです。

それが、諦めたはずのいろいろなことが、

いろいろな方によって時々叶うようになりました。

外食に連れて行ってもらったり、

本を頂いたり、

ある時、お店の売上が倍になったり。

周りにいるひとたちのおかげで、諦めたものが入ってくる。

夢のようにしあわせです。

ありがとうございます。


2017年7月 1日 (土)

血液型別性格診断

性格を血液型で分けること、できると思いますか?

賛否両論ありますが、私はコレ、ありだと思っています。

身近で、ある大きな1つの事柄に関して、大勢の方が見事に分かれているからです。

例外はありません。本当に、見事きれいに分かれているのです。

偶然、ではないと思うのです。


それはともかく、facebook、なんとかならないでしょうか?

とても苦痛で、だから2年近くやめていたのですが、

でも、今、やめると食べていけなくなります。

うぅ・・

つら。



 

 

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ