« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月27日 (水)

パワーアップ

P3226358


サジさんの英語曲譜面がパワーアップしていました。


こちらは、ビートルズの有名曲「Girl」です。


なんと、ひらがな、カタカナだけでなく、英語に漢字まで混ざっとる!!


「湯 無い」って・・・(笑)


でも、これ、作るのにすごく労力が要るそうですよ。


まずは何度も何度も聴いて発音を聞き取る。


次に読みやすいように、ひらがな、カタカナ、漢字、英語に文字を変換。


次にもう一度、何度も聴きながらコードを拾う。


のだそうです。うわぁ。ほんとに大変そう。


この譜面、かなり貴重ですよ。


英語の曲、苦手だけど歌ってみたい、コピーほしいという方はサジさんまでどうぞ。



2019年3月25日 (月)

別れと出会い

車、新しいの来た♪


めっちゃ綺麗!


テンション上がるぜ。


あまりに綺麗で感動して・・・


なんということでしょう。


あんなに愛していたモビリオスパイクちゃんにお別れを言うのを


忘れてしまった。ということに家についてから気づきました。


あぁ、ごめんなさい。ごめんなさい。


今までどうもありがとう。


本当にお世話になりました。


そして、フリード+ちゃん、これからどうぞよろしくお願いします。


大事にするでね。



2019年3月23日 (土)

がんばろー♪

相変わらず、メガネ屋さんの仕事は大変だ。

初めての職場なので、ずーーーーーーーっと緊張しっぱなし。

まだまだぜんぜん慣れる兆し、なしでございます。

さらに、テナントショップなので、ずーーーーーーーっと立ちっぱなし。

お客様いっぱい来る来る~。バタバタと、オタオタと、

緊張感、倍増。

おかげで精神衛生上、とても良い状態であります。

副業始める前は、常にお店のことで頭がいっぱいで、


あー、お店、お客さんぜんぜん来てくれんくなった、激減やん、なんでこんなに来ないの

いつも1人か2人やん

あー、売上もない、利益はあるわけない

イベントやらんとマイナスになるっちゅうのに、オファーしても誰もオッケーしてくれん

うちの店、お客さんから見てどんだけ下なんだろ

イベントも、もう次は壊れるかもしれん

うちの店、いつまでもつだろうか

もう、つぶしたろか

・・・・と、こんなふうに心ボロボロ状態が続いていたのだが、

メガネ屋さんにいる間だけは、自分の店のことなんか考える余裕まったくない!!

これはとても良いことではないだろうか。

まだまだ覚えなきゃいかんことが山盛りてんこ盛りですが、

前向きにがんばりたいと思います。

いつかぜったい、役に立てるようになりたいぞ!!



やっと、、、

やっとブログにログインできたー

ココログが大工事をしたらしく、3日間何やってもログインできず、

更新が出来ませんでした。


ところで、今日は、愛について書きたいと思います。

みゆきさんの歌にある愛は、すべて無償の愛なのではと思う。

無償の愛を持つと、とても幸せなのです。

私のモノ、オレのモノだと思えば、たとえば相手がこっそり浮気をしていることを

知った時に我慢ならん。

愛どころか、恨み始めたりするのではないでしょうか。

ぜんっぜん幸せじゃないですね。

無償の愛は、自分が相手を愛しているという幸せな思いを持つということ。

たとえば、相手が「愛してるよ」と嘘をつこうが、浮気をしようが、そんなこと関係ない。

たとえば、会えなくても、メールも電話もできなくても関係ない。

ただただ愛しているという幸せ。

見返りを一切求めない愛。

究極の愛。

残念ながら、そういった思いを持つ人はとても少ない。

みゆきさんが愛に否定的な歌をうたうことが多いのは、

無償の愛がこの世になかなか生まれないからなのではないでしょうか。


無償の愛、幸せですよ。


2019年3月18日 (月)

トラッド音楽

昨日は、「トラッド系オープンマイク」でした!

楽器いっぱい!

アンデス、メロディオン、リコーダー各種、ティンホイッスル各種、ミニピアノ、ギター、ハンマーダルシマー、

コードハープ、二胡、ウード、タラブッカ・・・このくらいだったかな?

世界各国の音楽が聴けて、それもかなりの癒し系~

ラストは、ホスト役のまちっくさんの演奏もたっぷりあり、とっても充実した極上タイムでした♪

さらに、終了後のまちっくさんの新キャンピングカー内覧会付き!

いいなぁ~

みんなあこがれキャンピングカー♪


楽しい一日だったな~♪

ほん和かって、いいお店なんだよなぁ。

ずっと続けられるといいなぁ。



2019年3月17日 (日)

くたくたくた

昨日は朝から夕方までメガネ屋さんのお仕事でした。

すんごい忙しい。スタッフ同士おしゃべりとか出来ん。分からんこと聞く暇もない。

普段からこんなに忙しいメガネ屋さん、初めてです。

終わった頃には、もう、くたくたくた・・・。

なのにアパートの階段を駆け上がり、急いで夕食の準備!

終わったらすぐ店!

昨日は最後の「GGライブ」でした。

こちらも仕事は仕事なのだけど、不思議なことに時が経つにつれ、疲れが和らいでゆきました。

音楽の力って凄いなぁ。

たぶん、それだけではないですね。

お客さんのハートがちがう。

あったかい。

P3156339_

ご出演いただいた方、ご来店いただいた方、どうもありがとうございました。

そして、じんけさん、2年間、お疲れさまでした。



2019年3月16日 (土)

初出勤

初出勤してきましたー。

メガネ屋さんはメガネ屋さんでも、じつは初めての別会社にチャレンジしてみるのでした。

14年もお世話になったメガネ屋さんの方がこのブログを読んでいたら、、

恩を仇で返す気かぁ!となるかもしれない、、、

すみません、すみません、、4度目の出戻り希望を出す勇気がありませんでした、、

でもやっぱり、メガネ屋さんの仕事が好きなのかもしれません。

前回、うまくお役に立てずにご迷惑をおかけしたので、今度こそ、一からがんばろうと思います。

・・と、思ったのに、あんまり「一から」じゃなかった・・。

あれもこれも分かってるでしょ、という感じで、「一」はすべて省いた感じで、ダーーーっと早口で

一気に説明され、頭が必死で昔の記憶を手繰り寄せ。

あぁ、めくるめく時間でした。

メガネ屋さんの仕事って、理系なのよね。光学です。

数学がけっこう出て来て大変。私、文系なのに。

ブランクたった1年でもけっこう忘れてた。

しかも、商品がちがう。商品名がちがう。やり方がちがう。何がどこにあるのか分からない。

いちばん大きいのは、レジがちがう。ハイテクすぎてこれが導入されたときに古株社員がどっと辞めたらしい。

うはー、不安だー。

でも、やれるだけやってみよ。


2019年3月15日 (金)

釣り!

P3136333

友人に誘われて、釣りです。

この時期に釣り。初めて~

なんも釣れんかった(笑)

友人親子はカサゴのミニサイズを釣っていた。

この寒さの中、凄すぎ!

私は寒すぎて集中力ゼロ。ダメダメ~


けど、収穫はありました!

P3136335

天然ワカメ~♪

見つけたのは私だけど、これまた獲ったのは友人。

どこからか長い枝を拾って来て、岸壁に腹ばいになり、根性でゲット!

彼女、私と同じにおいがする(笑)


帰ってからさっそく茹でて頂きました♪

春の味がした(*^^*)


2019年3月12日 (火)

ほん和かのお客様へ

思いきって業務縮小させていただきます。

営業時間の変更と、価格の変更をさせていただきたいと思います。

それから、アルバイト先の理解によっては、トラッド練習会の月3回が、月2回になるかもしれません。

イベントは、月3回を月2回に減らし、最終的には月1回にしたいと考えております。

イベントに関しては、本当はないのが理想です。

うちのお店はライブハウスではありません。

お仕事や家事等、お客様の抱えたストレスが、気軽に(←ここが重要)音楽を楽しむことで軽減し、

みんなが楽しく幸せな気持ちになっていただけるお店でありたいと考えております。

ここ何ヵ月かかけて熟考し、出した結論です。

第一にお店の存続のため、そして、スタッフの心と身体を守るため、致し方なく、申し訳ございません。


具体的には、夜の営業終了時間を一律22時までとします。

開店時間は、水~金は19時に変更、土曜は変わらず18時からです。

価格は、アルコールドリンクを600円、ソフトドリンクを500円、パスタを600円に変更させていただきます。


変更時期ですが、4月からになります。

どうか今後とも「ほん和か」をご贔屓によろしくお願いいたします。



2019年3月11日 (月)

やっぱり。

今日、昼間の営業中、突然真っ暗になりました。

もちろんPA機器も一瞬にして使えなくなり、歌ってる人も中断。

え?なにこれ?

こんちゃんはガス屋さんだけど、ガスと電気って親戚みたいなもんだと思い(笑)、

「こんちゃん、なんとかしてぇ~。配電盤はこっちです!」と誘導して、自分は側で見てただけ。

『う~ん、これがひとつ落ちてるねぇ』と言いつつ、そのブレーカーを上げたら電機復旧。ホッ。

でもなんで??

こんちゃんがその場で新村さんに電話。

『今ほん和かに来とるだけどさぁ、突然電気が落ちただよ。ちょっとおいでん』

とりあえず、音楽再開。

そしたら、しばらく後、また真っ暗に!!

ななななんで??いつもと同じ使い方してるだけなのに??

またしても、「こんちゃ~ん」と助けを求め、配電盤を見てもらうと、今度はどこも落ちてない!

なぜ???

仕方ないからこんちゃんが大元のブレーカーを一度切ってまた上げると復旧。ホッ。

しばらく後に、新村さん登場。

配電盤前のこんちゃんと新村さんの会話。

新村さん「どれが落ちたって?」

こんちゃん「いちばん隅のこれ」

新村さん「はぁ?これ使っとらんに。ほら」と外して見せてもらったら、電気の線がない!

こんちゃん「えぇ!だってこれ上げたら点いたよ。かよちゃんだって見てたら?」

新村さん「そんなのあり得んじゃん!使われてないやつだって」

こんちゃん「でも、それ上げたら点いたんだってば!」

新村さん「祟られとるだら、この店」

ひぇ~~(怖)


どういうこと?

結局、閉店後に少し見てもらったけど異常なし。=原因不明。

どういうことぉ~??!


しばらく懐中電灯を常に手に持っての営業になります。トホホ。



やっぱり、物にも心はある、ということが証明されましたね。

じつは、今日、うちの店を引き継いでもらおうと、あるお方を呼んでいたのでした。

わかったよぉ、私がずっとほん和か続けるからぁ。

ごめんね、お店さん。。


2019年3月10日 (日)

物にも心がある

と立証している学者さんがおります。その名はライアル・ワトソン。

私は彼の本が大好きでけっこう読みあさっているのですが、いちばん最近読んだものが、

「物」について書かれている本です。

読んだときは、「ほぉ、そんなこともあるのかー」くらいでしたが、最近、妙に引っかかることがある。

この1年、何度か本気で「もう店はやめよう」と心に決めた瞬間がありました。

お客さんが激減し、通常営業なんていつも1人か2人。3人いたら「今日はたくさんだなー」と

思ってしまうくらいな有様なのですが、不思議なことに、

「もう〇月でやめる!」

と心に決めてお店に行くと、必ずその日はたくさんのお客さんで賑わうのです。

まるでお店が「お願い、捨てないでぇ、お客さん呼ぶからぁ」と泣いて懇願しているかのよう。

その度に柱をなでなで。「わかったよぅ、やめないでがんばるよぅ」と心をあらためるのである。


ライアル・ワトソンは、植物学者でもあります。

植物の本では、植物にも心がある、を立証しています。

これも私自身、体験しています。

当時メガネ屋さんでお花のお世話係をしていまして。

それはそれは心を込めてお世話をしておりました。時には話しかけたりしてね。

お花たちは盛大に咲きこぼれ、毎日とても美しい姿を見せてくれました。

一方、我が家にはチューリップが植えられていました。

多忙な毎日を送っていたため、そのチューリップにはお水だけ与えてほとんど見向きもせず、

素通り。

3日もせず、枯れました。


世の中は、不思議で溢れていますね。

言い換えます、世の中は愛で溢れているのですね。

愛とは。

私が思うに、人より、人以外のもののほうが純粋な愛を持っているのではないかと考えています。

人の持つ愛の前には欲望や嫉妬や比較などいろんな壁が立ちはだかっている。

だから人は、人ではないものに強いあこがれを持つのではないでしょうか。

そんなことをつらつらと考えてしまう今日この頃。



2019年3月 9日 (土)

考える 考える

お店を残すには、どうしたら良いか。

考える。

考える。

一日が終わる。


2019年3月 8日 (金)

合格

昨日面接で、今日合格しました。

もうトシなので落ちる覚悟してましたけど、ちょっとびっくりしました。

46才のオバサンで接客業受かるなんて凄すぎる。

長年の経験を買っていただけたのかなぁ。

採用していただけたからには頑張らねばです。


それで、お店は、、

どうしようか。


このままの状態でお店を営業してたら身体がもたないので、、


2019年3月 7日 (木)

ピンチをチャンスに変え・・られるか。

お店のことで頭がいっぱいです。

去年、一気にたくさんのお客さんが離れてしまいました。

残念ながら、それから増えておりません。

それでも、お店がなくなったら困る方が一人でもいらっしゃる限り、お店を守りたい。

そうして、今、イベントを月に3回以上開催し、それもひとつのイベントに6組~10組のミュージシャンに

無理にお願いして来ていただいております。

今、ミュージシャンたちはめちゃくちゃ忙しい。

音楽のお店だけでなく、あちこちでイベントが開催されていて、あちこちから呼ばれて

息つく暇もないくらいかと想像できます。

今のイベントのやり方では、かなり無理があります。

かと言ってイベントを減らしたらどうなるか。

現状でもアパートの家賃や光熱費や保険だけでお店の収入はすべて消え、食料や生活雑貨を買うお金はありません。



今、考えているのは、あるひとつのことと、

「頼むでやめないでくれん」と懇願するお客さんを振り切ってお店を閉めること(これは極力避けたい)、

そしてもうひとつは、お店の営業時間とイベントを極力減らし、お店の収入はゼロにして

他でアルバイトをして食べていく方法。

今のままで副業をすれば、身体を壊すこと間違いなしなので。(以前やっていたアルバイトを辞めた理由は

身体を壊したからです。朝も昼も夜も休日もなしで働けば、そりゃあ身体壊れるわな。)


とりあえず、今日、アルバイトの面接に行ってまいります。

2019年3月 6日 (水)

またか~

そんなわけで、職探しです。

毎日毎日、インターネットや広告の求人情報をむさぼり食い入るように見ております。

やってみたいこと、ナンバー1は、家を売るお仕事です。

モデルハウスの常駐スタッフが第一志望。

大好物の間取り図と一緒にお仕事ができるなんて、まるで夢のようではないですか♪

そして、第二志望は、ミニトマトの収穫とパック詰めのお仕事。

植物相手のお仕事って、めーっちゃ癒されるんですよね~♪

それなのに!

今日、メガネ屋さんの求人を発見してしまった。

あぁ~、また出たメガネ屋さん。

そして、またしても心が揺れてしまう~

さぁ、どうする、私。


2019年3月 5日 (火)

覚悟

諸事情あり、お店をやめる方向で考えています。

お店をやるってことは、いろんな、本当にいろんな覚悟が必要なんだということを思い知りました。



2019年3月 4日 (月)

梅畑

P3016304

お客さんに教えていただいた「川売の梅」を見に行ってきました。

どこもかしこも梅畑で小さな川が流れており風情があり、とても美しいと思いました。


P3016311

オオイヌノフグリ、発見。

春がやってきた~と思えてうれしい。


« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ