« 2019年3月 | トップページ

2019年4月

2019年4月15日 (月)

断捨離!

遅ればせながら、断捨離、したいと思っています。

まずは、元々たくさん持ってないけど、着ない服。

それらをポポポーイしました。

あと、読まない本もたくさんあり。

何度も繰り返し読む本だけを残して処分します。

それから、履かない靴、使わない台所用品、髪飾り、化粧品、

聴かないCD、観ないDVD、弾かないギター、その他もろもろ。

目標は、もう6畳一間で暮らせるんじゃないかというくらいまで

モノを減らしたいと考えております。

あぁ~

もっとスッキリしたい♪



2019年4月13日 (土)

癒される~

昼間のすんごいストレス・・・

が、夜の自分のお店ですべて解消。

お客さんのキラキラと輝く演奏に癒されて

癒されて

はぁ~

外で働くようになって、お店のありがたみがよく分かりました

なによりも、お客さんに感謝。

いつも素敵な演奏と笑顔をありがとうございます。






春が過ぎれば夏が来る!

今年はボディボードをやってみようなと思っています。

ビード板の大きいのみたいなやつに腹ばいになって波に乗るやつね。

2000年から3年間やっていただけだから、今年やるとなると16年ぶりか。

近頃、なぜか海にボディボーダーがいなくて、なんか恥ずかしいというのが

ずっとやらなかった理由のひとつでもあるのだけど、

なんでいなくなっちゃったんだろうね??

一番安全で手軽なのに。

まぁいいや、気にしな~い。

楽しけりゃそれでいい。

ボードが柔らかいから、砂浜で寝るのに枕にもなるじゃんね。

大の字になって、すぐ近くで割れる波の音を聞きながら大空を眺めるのも楽しみのひとつ。

あー、早く海入りたい。



2019年4月11日 (木)

しあわせ

P4106396

常連さんの歌、演奏を聴けることがとても幸せ。

その歌声を聴き、癒され、安心し、感謝の気持ちが溢れ、

そして、ずっと変わらない奇跡を思う。


常連のみなさま、いつも本当にありがとうございます。

みなさまのおかげで、お店を続けられているのです。


今夜も幸せをたくさん頂きました。

あぁ・・。



2019年4月 8日 (月)

桜~。

山の中を探索に行ってきました。

P4066384

山桜、満開。

写真がよくないからいかんけど、実際はとても美しい光景でした。

ソメイヨシノもいいけど、やっぱり自然の中に咲くものは少しちがうと思った。

P4066377

大きなスミレ。

なんていうスミレか知らないけど、お初にお目にかかりました。

お見事でした。

P4066380

春の風物詩。シダの潜望鏡。あちこちでクルクルリン。

P4066382

名もなき池。

地図にも載ってないし、ほんとに名前無いのかな??

アン・ネイムド・イケ。

お山はこれにて退散。

楽しゅうございました。


そして、お次は、知る人ぞ知る、のソメイヨシノ群衆地。

P_20190407_131716_vhdr_on

派手に咲きみだれておりました。

どこまで歩いても、桜。桜。桜。


ちなみに、どちらも豊橋市内ですよ。

豊橋にも良いところがたくさんありますね。

春、満喫。



2019年4月 7日 (日)

必要とされる、ということは、生きるために必要なこと。

「期待しています」とは言ったものの、私のやることなすことすべてが心配で心配で。

と言う感じのメガネ屋スタッフさんたち。

お客様からただ「洗ってもらえますか?」と言われ預かったメガネさえ、

私がちゃんと洗えるかが心配で休憩室から飛び出てきて代わってくださる店長さん。

あぁ、「メガネ屋さんで働くことが生まれて初めて」の人になりたい。

長年メガネ屋さんで働いたという記憶を失くしたい。

どんどんダメ人間になる私。

自信、そんなものもうとっくにメガネ屋さんのゴミ箱の奥に転がっている。

店長の「期待しています」という言葉と共に。


でもね、うれしいこともあるのです。

私がメガネ屋さんに入ったとほぼ同時に、娘も転職に成功しました。

その仕事は、お食事処の給仕係さん。

他人と話をすることが大の苦手で、自動車学校の受付にも行けなかったあの娘が、

接客業。

その娘が、周りのスタッフさんから「すごいよく働くよね」ってたくさん褒められ、

お客様アンケートには「輝いているひと」欄に名前を書いていただけたとのこと。

「またシフトの時間、伸ばされたぁ。きつい~、腰いたい」ってよく愚痴っていますが、

それって、必要とされてる証拠じゃんね。

これは母として本当にうれしいことだ。

娘が褒められるのって、自分が褒められるのよりうれしいもんなんですね。

娘が誰かに必要とされてるって、なんだか自分も認められた感じがして

すごく、すごく幸せだ。

仕事、大変だと思うけど、楽しくがんばってほしい。

娘がずっと周りのスタッフさんから大事にされますように。



2019年4月 6日 (土)

情報なし生活。

少し前からテレビのない生活をしております。

ついでに言うと、新聞もとっていません。

さらにさらに、ここはラジオが受信できません。

そんなわけで、世間の話題にまったくついていけません。

お店では、「へぇ~、知らんなぁ」で済むし、

メガネ屋さんでも大丈夫。

たいていお客さんから話をしてくるので、ニコニコしながら、

「ホント、そうですよね~!」とかてきとうに相槌を打てばなんとかなっちゃいます。

昔、「北の国から」で父親役の田中邦衛さんが言っていたセリフを思い出しますね。

「そんなこと知らなくたって生きていける」

うんうん、その通り。

世間の話題を知ることができないからって、死にゃーせん。

ニュースってわりと知りたくもないことが多かったりしますよね。

こんなめっちゃ離島のような生活もなかなかいいもんです。



2019年4月 5日 (金)

桜~

腰の痛みはようやくピークを越えました。

が、皆から「一度やったらクセになるから気をつけたほうがいいよ」と言われます~

それってどのくらいの頻度でくるの?怖いよ~

もうならないよう、完治したらウォーキングと筋トレをかかさないようにしたいと思います。

あと、中腰禁止、靴下は立って履かない等々、アドバイスはみんな実行しようと思います。


桜が満開になりましたね。

うちの店の側の公園の桜も見事に咲きこぼれていますよ。

山を見ると、山桜もあちこちで咲いていますね。

今日になってようやく寒気も去って行ったようです。

春爛漫♪



 

2019年4月 3日 (水)

講習行ってきた

うちの店は、あれでいちおう「飲食店」というカテゴリーに入ります。

したがって、店主は食品衛生管理者講習というものを定期的に受けないといけません。

それが今日だったのですが、これがなかなか為になるお話が聞けるんですよね~。

うちは調理なんてもんはしないのでお店の営業にはあまり役に立たないのですが、

普段のお台所仕事に役立つ話だったり、最近出回っているハイテク加工食品についてなど、

けっこうおもしろく聞かせていただいています。

今日のお話の中心は、ゲノム編集食品。

そんなもんがあるのですね。知らなかった~

遺伝子を切って貼ってパワーアップ(?)させた食品のことで、

遺伝子組み換えより簡単にできて、めっちゃ太ったマダイとか、

めっちゃ体にいいトマトとかあるんだって。

もちろん、それについては賛否両論。

自然派さんは大反対だし、いいんじゃないの別に~という人もいる。

世の中いろんなことが変わってゆきますね。

変わらないものって、やっぱないのかな~

この世は何もかも、変わってゆくものなのかな~



 

2019年4月 2日 (火)

腰が、、、

光回線の工事でブログをお休みしていました。


その間に従弟の結婚式に出席してきました~。

P3296366

こちらは乾杯の音頭を頼まれたカヨパパ。

マイクの音量が小さく、いろいろしゃべってたけど最後の「カンパイ!」しか聞こえんかった(笑)

そして、私は、余興ができる人がいないからと、2曲も弾き語りを頼まれており。

でもまぁどうせみんなしゃべってて聴いてないだろー

と思いきや、司会者の紹介で会場は静まり、スポットがあてられ、まるでライブ!

緊張しましたが、新郎新婦が喜んでくれてうれしかったです。

式のほうはいろいろと趣向を凝らされており、出席者も楽しめました。

もちろん、主役のお二人は終始この上なく幸せそうでなにより♪


そして、もうひとつ、出来事が。

たぶん、これ、ぎっくり腰というやつではないでしょうか。

3日くらいで治るかと思ったら、日に日にひどくなり、毎日ピークです。

今日は靴下とズボンを履くのに10分かかった。

座るのに一苦労、立ち上がるのはもっと大変。

せめて今日がピークでありますように。

明日またさらにひどくなるとかは無しでお願いします。



« 2019年3月 | トップページ

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ