カテゴリー「おんがく」の記事

2012年4月 9日 (月)

入学式

昨日は、一日、小坂井フロイデンホールリハーサル室でレコーディングの練習(?)をしておりました。

初めて知ったんですけど、レコーディングって・・・楽しくない(笑)

どこに向かって歌えばいいのだろうか??

目に写るのは機械のみ。リバーブはゼロ。

いけないと思いつつ、歌ってる間じゅう、気持ちが超クールでした。

レコーディングっていうのは、本当に音楽が好きな人でないと難しいのかもしれませんね。

なんと言っても、私は音楽活動をやめることに1ミリの抵抗もなく、お店を始めてしまった奴であります。

ちと、キツいっす・・。でも、ガンバリマス。


今日は、高校の入学式に行ってきました。

女子高生がいっぱいおる!!!・・と、思いました。いや、普段こんなにたくさんの女子高生を

見ることはないものですから。ちょっと「うっひょ~」となってしまいました。(なんで?)

学校は共学ですが、ウチの子は家政科なので女子100%なのであります。

それにしても、入学式だというのに、体育館じゅうが感動の涙で包まれるって、スゴい。

新入生も保護者もみんな、涙、涙。

もし途中から来た人がいたとしたら、卒業式と間違えたのかと勘違いして帰っちゃったかもしれません(笑)

さすが私学ですね。いい学校そうでなによりです。

娘よ、3年間、思いっきり楽しむがよい。

120409sakura

2012年3月28日 (水)

(貧乏なので)ず~っと、えらい長いこと悩んでましたが、ついに買ってしまいました。

山本潤子さんの2枚組ゴールデンベスト。

1曲目の「竹田の子守唄」から圧倒されました。鳥肌が立ちました。

この曲、youtubeで少し聴いたことはあったけど、ちゃんと聴いたのは初めてなのです。

あぁ、すごい。と思いました。


やっぱり昔の曲は、いいですね。

耳と心にやさしく響きます。

2012年3月20日 (火)

感謝

今朝、センセイのブログを見に行ったら、「Kayo.」特集が開催?されていました♪

http://gacoustic.blog59.fc2.com/

うれしかったから、私も少し書きますが、

私は、センセイを初めて拝見したとき(私は挨拶すらした記憶がありません・・)、

ギターがどうのというより、「三谷の叔父さんに似てる!!」と思ったことのが大きかったです(笑)

叔父さんもかなりモテたって聞いてるからな~。そりゃあもう、すらっとした長身にあのイケメンなら

誰もが黙っていないでしょうね。私も小さな頃から叔父さんのファンだし(笑)

・・って、ぜんぜん音楽に関係ないことばっかりじゃんっ!!(しかも誰も分からん身内ネタ)


その後、バークレーにばか貝さんと共に呼んでいただいた時に、やっとセンセイのギターの音色に気づき(遅っ!!)、

今に至ります。(・・って、話が終わるの早すぎ!!!)

でも、センセイには本当に感謝しています。

♪感謝の言葉が思いつかない~ あま~りにも~ 大きすぎて~♪(by 名無しのカヨオリジナル曲)です。

センセイ、これからもどうかよろしくお願いします。

2012年3月16日 (金)

コーラス

昨日、拓郎バンドの練習に参加してきましたー!

去年のライブが終わってからだいぶ経つのですっかり忘れてましたが、

曲が始まると自動的に思い出して普通に入れました。ホッ。

今回は新曲が3曲あるのですが、これがもう・・・めっちゃめちゃイイのですよ~~

昨日は一度、楽器隊のみなさんの演奏とエージさんの歌に完全に入り込んでしまい、

意識が飛んで言われたことと全然違うことをやっていました(笑)

そういえば、一度有里で歌ってくれたときも、完全に持っていかれたもんなぁ・・・。

コーラス隊クビになるのはイヤだけど、お客としてもこのバンドを見たいです。

P1040531

今年はメンバーが少し変わりましたが、9人編成は変わらず、とても豪華ですshine

2012年2月22日 (水)

初♪バラッド

P1040371

うわさのライブBar「バラッド」さんへ行ってきました♪

広い!!

おしゃれ!!

時計等の小物からカウンターまで、すべてが素敵shine

しかも、そのカウンター、マスターの手作りとのことで、それを聞いた瞬間、素敵度倍増!

手作りもの、大好きです♪

ところで、上の写真は、アキラさんであります。

チューリップの「約束」をリクエスト。弾き語ってもらえました♪

あぁ~、やっぱドいい!!!


私は、センセイと一緒に、今度フロイデンホールで歌う曲たちの演奏をさせていただきました。

毎日けっこうな時間練習していて、ほぼカンペキだと思っていたのに、緊張したらダメだわ~

指がロボットみたいな動きしか出来んくてギターがダメダメ・・。

でも、音響がとっても私好みで歌っていて気持ちよかったです♪


3月10日(土)、こちらにライブ初出演させていただきます。

がんばります♪

P1040372


帰り、アキラさんが駐車場までお見送りに来てくれたのですが、

アキラさんとセンセイが並んで立って会話してるのって、けっこう凄い光景です。

長身の男前に囲まれて、内心、ウヒョヒョ~って思ってました(笑)

あ~、音楽やっててよかった♪(←なんて不純なんだ)

2010年12月19日 (日)

「Marin Room」Open!!!

昨日は、「街」に『ばか貝』さんと『かぜや姫』さんのライブを聴きに行ってきました♪

いつもの「街」特有の、歌い手と聴き手の距離がない感じ、いいですねclover

個人的には、かぜや姫メインボーカルのマブチさんのギターテクにクギ付けになってました。

なんてカッコイイんでしょう?!

それにあの4人の息の合った気持ち良いサウンド。たまんない!

ずっと聴いていたかった~!

そして、「ばか貝」さんも!いいですね~♪

とりあえず・・・ カワイさんカッコイイheart(←大好きなのです)

コイケさんは、あの澄んだ声でしっとりと聴かせるフォークソングと、ダミ声の明るいMCとのギャップが凄い。

私も彼らと同じくしっとり選曲ばかりだから、見習わなくちゃいけませんね。

それか、お客さんが寝ちゃってもいいように、自分のライブのときはいつもお布団を用意していこうか・・

........................................................................................................................................................

さてさて、お知らせです!

私のアクセサリー屋さん「Marin Room」が、このフォーク酒場「街」の片すみにオープンしました♪

(マスター、どうもありがとうございますheart

初日は、ライブDayだったのもあって大盛況!

お求めくださった皆様、本当にありがとうございました。

昨日は私自身が売り子さんをしてましたが、今後はマスターが私に代わり、

押し売りをしてくれるそうですので(笑)、今後もどうぞよろしくお願いします♪

それから、オーダーメイドも大歓迎ですので、なんでも言いつけてくださいね♪

2010年12月15日 (水)

大切な場所

ライブ活動を始めて、分かったことがあります。

この世界って、けっこう厳しい。

「ドリンク代のみのイベントでも、お客さんにそのお金を払ってもらって聴いて頂くのだから・・」

右も左も分からなかった初心者の私は、音楽仲間さんたちに何度も何度も叩き込まれてきました。

日々、厳しい言葉の連続です。

始めて1年もしないうちに、「楽しい」から「ツラい」に変わりました。

もうそうなったら、考えることはただひとつ。

音楽、やめよう。この世界は、軟弱な私には合わないんだわ。

どん底の私を救ったのは、「フォーク酒場 街」でした。

ここでは「お客さんにお金を払ってもらって聴いて頂くのだから」という観念は不必要でした。

ただ、楽しく歌えばいい。

心から音楽を楽しむということを、そこで初めて知りました。

以来、この場所があるから、他のイベントでどんなに厳しく言われてもがんばれるのです。

「街」とその常連のみなさんには、ほんとうに、感謝しています。

音楽は、楽しく、ですね。

2010年12月13日 (月)

二人で百歳バースデイライブ

昨日は、The1212さんたちのライブを聴きに行ってきました。

こころまで直球の歌とギター。とてもとても感動しました。

彼らの、どこまでもやさしい曲が大好きです。

次に聴けるのは、「フォーク酒場 街」でかな。

楽しみです♪

.......................................................................................................................................................

今日、ちょっと・・いえ、かなり凹む出来事がありました。

職場のお客様から質問されたのです。

「あなたは、トシいくつくらい?40ちょっとくらいかね?ちがう?40後半?50?」

あまりのショックに「えっ、あの、えっと」を繰り返し、でも、勇気をふりしぼって本当の年齢を伝えると、

「えっ、30代?!ちょっとふけとるね」

ですって。

やっぱりね・・。長年の潮焼けでヒドい顔になってることは分かっていたのよ。

分かってはいたけど、ショックですね~。

そう言いつつ、明日は海に行く予定なのだけど(笑)

2010年12月12日 (日)

バンドライブ♪

昨日は、二川のAVANTIに音楽仲間のバンドライブを観に行ってきました。

「The Yellow Bombers」という山下達郎コピーバンド。

今回も素敵だったぁ♪

一緒に行ったピアノの先生に、途中で「カヨちゃん、うっとりしとるよ(笑)」と突っ込まれてしまった。

そうとう顔がニヤけていたと思われます。

大ファンなのです。

行けるライブにはすべて駆けつけ、かぶりつきで観戦(鑑賞)し、たまに練習を見にスタジオにまで押しかけてしまう勢いです。

来月のクレイジーライブのチケットも予約しました。あぁ、楽しみだ♪

             .............................................................................................................

私の次回のライブが決まりました。

この二川AVANTIにて。1月22日(土)です。

よかったら聴きに来てください。

いつものようにしっとりと歌います。

睡眠不足な方は、とてもよく眠れると思います(笑)

Eva Cassidy

今日も彼女の音楽を聴きながら、その世界に浸っていた。

歌を歌える人って、絵を描けたり、写真が撮れたりと、芸術的に多才な人が多いんですって。

Evaも例外なく、その才能は絵にも表れる。

http://www.evacassidy.com/archives.htm

彼女の絵がたくさん載っているサイトです。

ぜひ、見てみてください。

ほんとうに、すごい人です。

その他のカテゴリー

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ