カテゴリー「自然」の記事

2012年5月 1日 (火)

お外

ちょびっと雨も降ったけど、比較的いいお天気となりましたsun

外にいるのが気持ちいい。

しかし、少々風が強いですな。

120501sanpo1_2

ハルジオンがゆっさゆっさ。

120501sanpo2_3

なにかの毛玉がぼーぼー。

私の髪の毛も、くしゃくしゃ。


そんな中、庭に野菜の苗を植えました。

バジルと、パセリと、

120501sanpo3

ゴーヤ。

無事、実がなるといいけど、うちの庭、ハチが飛んで来んじゃんね。

だからいつも人工授粉です。大変じゃん。・・・旦那さんが。(私は「大変だねー」って言いながら見とる係)

上手に出来たら、夏頃に「季節のメニュー」で自慢の一品をお店で出しますのでお楽しみに。


120501sanpo4

こいつ、庭に咲いてるんだけど、すっげぇきれいじゃんね。

でも、いくら調べてもなんて名前なのか分からん。

まぁ、分からんことの一つや二つあるほうが人生面白いってもんじゃ。


雲の流れが早いねー。

2012年4月10日 (火)

庭には

120410niwa2

ヒメオドリコソウです。ウチの庭にいました。

120410niwa2_

ズームインしてみました。

めっちゃかわった花だねぇ。

花っていったら、あれだよね。

真ん中に丸く黄色のめしべがあって、

それをとりまくように花びらがモクモクモクって付いてるの。

Cocolog_oekaki_2012_04_10_13_07

ザ・花!!

でも、愛にいろんなカタチがあるように、花にもいろんなカタチのものがあるのです。

120410niwa4

こちらは、カタバミです。これは、ザ・花!ですね。

めしべに花びらがモクモクモク。

カタバミの花って、虫がとまってコチョコチョすると、しぼんでいくのよね。

くすぐったいのかなぁ。でも、笑い声は小さすぎて聞こえません。

120410niwa1_2

こちらは、双子のカラスノエンドウです。

さすが双子です。同じポーズで日向ぼっこをしていました。


のどかな春の日です。

しあわせです。






2012年3月11日 (日)

散歩

今日はメダカを取りにいこう♪

と、家族で緑地公園に行ってきました。

しかし・・・

120311babba1

メダカ、ぜんぜんいませんよ。

まだ早かったみたいね。


そんなわけで(?)、万場調整池にハイキングに行くことに♪

池をぐるっと一周3.3キロコースを筋トレしながら歩いてきました。

筋トレって何かというと、

120311babba2

こんなのや、

120311babba3

こんなのや、

120311babba4

こんなの。

それから、鉄棒、ハイジャンプ、腹筋、懸垂に重量挙げなどなど。

ドぎつい!!!(写真には写ってませんが、私もやりました(笑))

でも、鉄棒で逆上がりと前回りが出来たのが超うれしかった♪(元体操部です)

ちなみにマリンは逆上がりも出来ず、懸垂もまったく出来なくなってました。(10代に勝った!やりぃ♪)


今日は風が冷たくてちょっと寒かったけど、春をたくさん見つけました。

120311babba5

これを見ると「春が来た♪」って思います。オオイヌノフグリ。

120311babba6_2

見た目も名前もとっても可愛いお花です。ヒメオドリコソウ。

その他にも、シロツメクサの葉っぱや、ナズナなどなど、見るだけでうれしくなる春の野草がいっぱいでした♪

昨日同様、いい運動になりましたわ。


さて、夕食のお支度前に、ちょっとだけ本を読もうかな。

2012年3月 3日 (土)

おさんぽ

120303aqua

おさんぽ、いこうよ。


春の空気の中、トコトコ歩く。

気持ちいい。

シロツメクサの葉っぱが、あちこちからモコモコ生えてきました。

枯れたヨモギの根元からも、きれいな緑の新芽が出ています。


はぁ~

気持ちいい♪

その他のカテゴリー

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ