カテゴリー「街」の記事

2012年4月 1日 (日)

最後の街

昨日は、「街」最後の営業日でした。

大勢の街マスターファンが駆けつけ、座るとこがなく臨時席を設けるほどの賑わいになりました。

120331machi1


私が「街」に初めておじゃましたのは、開店から半年くらい過ぎた頃だったと思います。

その頃、音楽活動のことでものすご~~く悩んでいて、もうやめようかなって思っていたのよね。

大好きなのはフォークソングなのに、ライブで披露すると「暗い」「眠くなる」「つまらない」と批判の嵐・・

ジャンルだけでなく、声量のなさも大問題でした。

しかも、「ライブはお客さんがお金を払って見に来てくれるんだから、それなりにちゃんとやらなくてはならない」と

周りから言われ続けたため、心がキツキツですっかり疲れてしまっていたのです。


街は、その悩みを一気に解消してくれました。

「フォーク酒場」だから当たり前ですが、大好きなフォークソングが大歓迎され、

「暗い」「眠くなる」「つまらない」という評価は「しっとりと静かで心地よい」という評価にすり替わり、

みんなが同じお金を払って歌う街では、「お金を払って見に来てくれるのだから」という概念もありませんでした。


この場所は、私に初めて「ただ、音楽を楽しむ」という幸せを教えてくれたところです。

どれだけ感謝してもしきれないです。

マスター、約3年半、お疲れ様でした。

今後は、私がこのすばらしいお店を守っていきます。

どうぞ安心して・・いや、ぜんぜん安心できんとは思いますが(笑)、おまかせ下さい。


「ただ、音楽を楽しむ」という、

幸せ。

2012年3月31日 (土)

昨日の街はスゴかったー

昨日も開店30分前に街に到着!

・・したのに、すでにお客さんが6人も!!

しかも、その中に城田じゅんじさんとフィドル奏者の内藤希花さんがいらっしゃいまして、

常連さんみんな有頂天note

もちろん、マスターも。

最初に2人分くらいの飲み物を用意したきり、「じゃ、カヨちゃん、頼んだよ!」と言い残して

客席に遊びに行ってしまいました。ちょちょちょっと~!ズルいよっ!!

修行僧はつらいぜ。

仕方ないから、ひっきりなしにやって来るお客さんの誘導から注文取り&用意&給士と動きまくり、

でも、もったいないから耳と目は城田さんにしっかり注目していました。

120330machi1_2

↑城田さんのバンジョー&みんなでセッションです。

いつもの常連さんが、なぜかいつも以上にめちゃくちゃ上手に変身してました!

城田さんのパワーですね。う~~~ん。凄い!!!


ひとしきりセッションを楽しんだ後は・・・

120330machi2_2

お二人のアイリッシュ演奏。

もぉ~~~~~、すごいよかったぁ~~~~~♪♪♪

演奏はもちろん、息がぴったりで雰囲気もすごくよく、最高でした!!


そして、最後は・・・

120330machi3

またしても城田さんの伴奏で歌ってしまいました~♪しかも、内藤さんのフィドル入り!

むちゃくちゃ緊張しました!!

頭に血がのぼってド暑い!

でも、気持ちよかったです~♪


昨日は、コンサートというわけではなく、スケジュールの合間に遊びにみえたのでした。

なので、城田さんがいることを知らずに来店されたお客さんたちが、

みんな入り口で一旦驚いて固まってから入って来られる様子が、なんだかおもしろかったです(笑)

それにしても楽しかったなぁ~♪

さてさて、今夜が街最後の営業となります。

今日もマスターファンのお客さんがたくさん来店されることでしょう。

みなさま、もう思い残すことはない!ってくらい、思う存分、楽しみましょうね♪

2012年3月30日 (金)

昨日の街

120329machi1

昨日も賑やかな街でした♪

しかし、私は修行僧の身であります。

ゆっくり体を止めて音楽を聴くヒマはほとんどなかったですね。

せっかく生の演奏と歌がひっきりなしに流れているというのに~

あぁ、もったいない!!

それにしても、なかなか仕事が覚わらないっすね。

「カヨちゃん、スポット付けて」と言われて、

ス、スポット・・・え~っと・・・・スイッチはどこ???どうやるんだっけ??あれれ??

お客さんの注文を聞きに行って、「じゃあ、バーボンのロックで」と言われ、

笑顔で「はい、かしこまりました♪」と答えたものの、

バーボンって、どのビンのお酒だっけ???バーボンって書いてないじゃん!で、ロックって、なんだっけ???

・・・ダメだ、こりゃ。

マスターが一緒にいるのは、あと2日ですね。

や、ヤバい。

いやいや、落ち着け私。なんとかなるって!

・・・・・ががががんりばます。

2012年3月25日 (日)

またまた街

連日、お手伝いさんで通っています。

昨日も大盛況でした♪

120324machi2

なんと、もやしさんとお会いできましたー!

youtubeで拝見して一度生で聴いてみたかったのですよ♪

うーーーん。youtubeよりずっといい!!!(あたりまえです)

かなり素敵でした。一度見たらみんなファンになっちゃいますね。


お店のお仕事が多忙だったため、私は営業時間が終わってから

マスターがお客さんのお見送りをしてる間に何曲か歌わせていただきました。

120324machi1

やっぱり街の音響がいちばん好きです。

どんなに小さなささやき歌声でもきれいに店内じゅうに響いてくれるから、

思いっきり強弱をつけて歌うことができます。

あ、私の歌に「強」はないんだった。もとい。

思いっきり弱・弱々をつけて歌うことができます(笑)

たぶん、私は街の音響に合う人ナンバー2ですな。(ナンバー1はシオちゃん)

ヨ~シ、来月から歌いまくるぞぉ~~♪・・・営業時間外にひとりで(笑)

2012年3月24日 (土)

昨日も街

昨日も街に行ってきましたー!

開店30分前に到着して、シャッターを開けたら・・

ゆっくり開けすぎて上のほうの途中で止まっちゃったよ!!

何度もジャンプして押し上げようとしたけど届かず、そうこうしてるうちにマスターが

「おぬし、何をやっとるだっ」と言いながら開けてくれました。

いや~、さすが私ですな。店のドアの開ける前から難アリです。


昨日は前日と比べてゆったり♪

しばらく、武ちゃんとスノーさんと私で回し、そのうちにダスキンさんが混ざって

武ちゃん帰宅、そのうちチギリーズさん、シオちゃん、モッチーさん、センセイ、6人の団体さんが

来店されて途中賑やかくなりましたが、団体さんとダスキンさん、シオちゃん、スノーさんが帰られると

またゆったり回しになり、閉店間際にぐっちゃんがみえて、最後はセッション大会!!

さて、最後に残ったのは誰でしょう。全員の名前を答えなさい。(←クイズだったのかっ)

そんなわけで、昨日もめーっちゃ楽しかったです♪

2012年3月23日 (金)

昨日の街

昨日は朝から夕方までずーーーーっと実家のお庭で過ごしました。

そこで、ひたすら彫刻刀で木を掘っていたのですが、手も腰も足もヘロヘロのガクガクに・・。

私は彫刻家にはなれないな、と思いました。


夜は、街へ。

賑やかでしたね~。いったい何人いたのでしょう??途中数えたときには23人だったようですが。

120322machi1

厨房はしっちゃかめっちゃかだったと思います。

それなのに、何から何までマスターひとりでカンペキにこなしてました。

それも、上手に場を盛り上げながら、いろんなところに機転をきかせながら。

本当にすごい人だと思う。

だからこの大盛況なのよね。

惜しい、ですね。




その続きをやっていくということにおいて、

「カヨちゃんで出来るの??(ムリでしょ)」と言われた方が圧倒的に多く、

その数、10人をゆうに越えております。言わないだけで思ってる人も含めたら、ほぼ全員ではないでしょうか。

当然ですね。マスターとは何もかもが真逆です。

機転はきかない、気遣いできない、空気読めない、誰もが認める天然ぼけ。

おまけに無知だし、スポットライトまで手が届かないチビ。

さらにサイアクなことに、何かと不便な性別女であります。

見事なまでに揃いに揃った不安材料ですね。

私はマスターと同じことは出来ません。

材料通りのことがたくさん起こるかと思います。

でも、努力いたします。精一杯。

応援してください。


2012年3月18日 (日)

まちっくさんライブ&街

120317maticsan

今日は、まちっくさんのソロライブに行ってきました♪

ん~・・・。あったかい。やわらかい。やさしい。自然がいっぱい。

まちっくさんの歌、大好物です。

途中、私もセンセイとゲスト出演させていただきまして、

他のゲスト仲間さんの演奏も聴かせていただいて、

さらにアクセサリー屋さんまでさせていただきまして、

ほんと~~~~に、楽しませていただきました♪

まちっくさんに大感謝ですshine



そして、夜は街へ。

今日も変わらず、大賑わい!!

120317machi4

蒲郡オールスターさんです!

楽しそう!私も元蒲郡人だし、心は今も蒲郡人だから仲間に入れてもらえないだろうか(笑)


120317machi1_2

スナフキンさんです!

まったくブレずに伸びてく声がとっても魅力的ですshine


120317machi2

カヨ.です!

またまたやったことない曲に挑戦!コード分からんときはアカペラでごまかします(笑)


120317machi5

エンドーさんです!

もう「はじめまして」って言われなくなりました(笑)

ふきのとうの曲をいっぱい歌ってくれるからうれしい♪


120317machi6

センセイ&スノーさんです!

この2人が組めば、無敵の「海岸通り」ですねship


120317machi3

ハブチさん&カヨです!

曲はもちろん、みゆきさん。「裸で走れ」・・じゃなくて「裸足で走れ」です。

めっちゃめちゃ気持ちよかった~~♪ハブチさん、また一緒に歌いましょう~ぜひ♪


音楽を楽しみながら、PA機器の操作の仕方、お酒や飲み物の作り方をマスターから習っていますが、

こういうお勉強もそうとう楽しいのですよ♪

なんだか、おままごとしてるみたいで(笑)

こんなふうに100%「楽しい!!」でいられるのは、マスターと常連仲間さんのおかげです。

本当に、どうもありがとうございます♪

2012年3月15日 (木)

昨日の街

120315machi7

少し前に製作しました、お店のオープン看板です。

流木を掘ってシーグラスを埋め込み、文字にしました。


120315machi2

昨日の街は、座るところがなくなるほどに大盛況でした。

街ファン、多いなぁ~


120315machi5

「鎖骨&骨盤」(←まちがってるかも)というユニットです。

ナイスネーミング(笑)ハーモニーもかなりナイスでした。さすが♪


120315machi9

ナターシャ4人組です♪

いつ聴いても耳に心地よく、自動的に楽しくなる音楽。

120315machi3_2

写真じゃ伝えきれませんが、フクシマさんの指さばきは本当に凄い。

めっちゃめちゃカッコいいです。演奏後は自然と拍手と歓声が巻き起こる。

できれば、これからも最低ひと月に一度は拝見したいものです、、、


120315machi4_2

マルチプレイヤー&音楽博士の伊藤さんです。

いつもさらっといい曲や音楽のことを教えてくれます。うれしいです♪


120315machi6

知らない曲のサポートをセンセイに強引にやらせてしまった・・

それをカンペキにやってのけてしまうセンセイはやっぱり凄い。

この凄さを見るために、これからもちょくちょく仕掛けてしまおうと思います(笑)


120315machi8

スーパー仲良しカップル「やすみ堂」さんです♪

夫婦漫才の新作はまだでしょうか?楽しみにしています(笑)


昨日は、聴くオンリーの方も数人いらっしゃいまして、本当ににぎやかでした。

楽しかった♪




2012年3月10日 (土)

昨日の街

昨日の街のつまみは、新鮮採れたてワカメのお刺身でした。

「美味しい!」と大絶賛でしたー♪

私はワカメではありませんが、いっぱい褒められてエッヘンだった(笑)


「街」は、あったかくて、やさしくて、楽しくて、ほっとする場所です。

3年以上かけてそういうお店に作り上げたマスター。

お客さんみんなに惜しみなく愛をそそいで。

120309mati2_3

あと少し、です。

寂しい。

2012年3月 8日 (木)

昨日の街

昨日は、ライブアルバムのご注文をたくさんありがとうございました♪

そして、むりやり押し付けられて喜んだフリをしてくれたマスター、まちっくさん、シオちゃん、

どうもありがとうございました(笑)

120308machi1

こんな感じでお届けします♪

手書きですが、タダなので許してください(笑)


さてさて、昨日の街でございます。

120308machi4

昨日もさみしい歌をうたっていましたねぇ。

マスターはこういう歌がとても合います。暗く深くさみしく、いいですね~♪


120308machi3

まちっくさん、足、ながっ!!

こんなふうに撮らんでも十分長いですけどね。

豊橋の歌、すごいイイです!ぜひ、続編を作って長くしてください♪


120308machi2

カヨ.です。必死でライブの練習であります。

最近、センセイに厳しく教育されております。

今後、鍛えられてよりいい女になっていくこと間違いなしです(笑)


120308machi5

シオちゃんがみゆきさんをたくさん歌ってくれました。

あぁ。癒されるぅ~。うれしかったです。


街には、愛があふれています。

居心地がよすぎるから、閉店時間になっても帰りたくな~い。

感謝しています。返しようのないほどのたくさんの愛を、本当にありがとうございます。




先ほど、卒業式に行ってきました。

みんな大きくなったなぁって思いました。

120308sotugyou1

おめでとさんです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ